イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 昨日は、久々で大阪市の島之内にある「壊食清水」(06-6213-3140)へ行きました。
 ご主人も女将さんもお若いけど、もう既にかなり有名店になっています。

 まずは、蕗、片栗の実、松露、サヨリにばちこを挟んだものにお酢のゼリーがかけてあります。桜の彩りも美しいです。一緒にうつってるのはマイ御ちょこ(*^^)v
 八寸は、左から「鹿の子の軍艦巻」「青柳とたんぽぽの和えもの」「かすごの子とアサツキ」「桜海老と山菜のこしゃく、花山葵」・・・鹿の子ちゃん、久しぶり!白熊の大好きな鯨です。和食でも鯨は、位が高いのですよね。   桜海老も甘~い)^o^(
 お椀は、桜鯛と胡麻豆腐。うすい豆のすりながし。・・・流石!じんわりと沁みる味ですよ(*^。^*)
 お造りは淡路の鯛とトリ貝です。程良い量です。
 焼き物は、ご主人がじっくりじっくり大事に焼いてくれた、生の竹の子の漬け焼きです。・・・これがジューシーな事!竹の子の甘味が堪りません(>_<)!絶品!・・・そこに更に鯛の白子!新鮮でフワフワ・・・コレ子を気にしてる場合ではない!添えられた山椒の花・・・まさに、春の一時しか味わえません。日本人ならでは・・・\(^o^)/
 揚げものは、タラの芽、空豆、蛤を塩で(^u^)美味しくないわけありません!
 山菜ご飯と蛤の赤出汁・・・嬉しい(^◇^)!ご飯は元々一客ずつ、窯で炊いてはったのですが、赤出汁が付いたのは初めてです!やっぱりこれは嬉しいです。
 デザートはオレンジのムース。八朔と、林檎のすりながしでした。やっぱり、ここのはムシャムシャ食べてしまいます(^'^)
 あ~~大満足です!清水さん、本当にありがとうございました!