イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 一昨日、中央市場で買ってきた葉蘭に、似合う料理をしたいなと思っていました。
 私は、和食のつもりでしたが、土曜に遊びに来た友達が「チャーハンとかも合いそうやな!」と言うので、なるほどと気分がエスニックに傾きました。
 ほんと言うと、冷蔵庫の整理も兼ねてましたし、外に出たくもなかったのです。そんな日もありますよね!
 カレーは、前に作ったのを解凍した、タイのレッドカレーで、シメジ、トマト、パプリカ、茄子が入ったベジタリアン向け。・・・サフランライスも解凍。

 葉蘭の上には、カレー粉付けて揚げ焼きにした鯖。・・・付け合わせのチン!したキャベツの甘さと、ベストマッチでした(^^♪

 これも冷凍してた鳥胸肉を茹でて裂いたもの。青やっこ葱を添えて。タイ風にナンプラーやレモン汁、唐辛子、砂糖、しょうゆで作ったのに、つけて食べます!
 林檎ともやしもありました。

 大皿に盛ったのは、中央市場の方に頂いた鮪・・・中トロだったのに、解凍が下手だったせいか、身がシャッキリならなかったので、サッと炙ってニンニク醤油をかけ回しました!勿体無かった!下さった方ごめんなさい(>_<)!でも、凄い脂で、美味でした!

 餃子は子供向けに。これも冷凍してたものです。最後は、ニラと豆腐のスープでした。
 だいぶ、冷凍庫片付きました~(^'^)