こんにちは😊

気づけば大晦日でした、というぐらいに年末は毎日が慌ただしく過ぎていきました。

先ほどやっと年内の用事をおえて、椅子に座れたところです。




前回のブログにて、新たに我が家のメンバーとなった白チワちゃんのご紹介をしました。


白チワちゃんは廃業した繁殖場からのレスキューとして保護団体レイラインさんの所でご縁を待っていて、譲渡会にて私達と出会った仔です。



お父さんが食べてるパンを見つめる白チワちゃん🍞


初めて会った時の白チワちゃん、譲渡会では震えてカチンコチンに固まっていました。
初めて我が家に来た時も震えていました。
預かりさんのお宅では他のワンコ達と仲良く過ごしていたと聞きましたが、怖がりな面もあるので気長に家族になっていければ、、、と思いました。


が、緊張しすぎたのか?着いてすぐにモリッと💩が出ました。
知らない場所でトイレを我慢する仔もいるなか、出て良かったとその時は思いました。


が、白チワちゃんはその後一ヶ月の間下痢ぴっぴで苦しむ事になったのです💩


急激な環境の変化からか?
ご飯もほとんど食べず、だけど💩は出っぱなしという白チワちゃん。
病院へ行き、薬をもらったり注射もしてもらいましたが、一瞬良くなったと思わせてまた悪化を繰り返しました。


多い時には一日10回近くリビングを彷徨きながら出します。
床には滑り止めマットを敷いており、汚れた部分だけ取り外して洗えるのですが、ほぼ全てのマットがなくなるほど、洗ってもすぐに汚れてまた洗って、、の繰り返しでした。


そしてお腹の不調は白チワちゃんだけでなく黒チワさんも一緒の症状が出て、ふたり同時に💩祭りでした💦

お互いに環境変化でストレスだったんだなぁと、今では笑い話ですが当時はみんなが生活のリズムを掴めず苦しい思いをしました。




ひとりっ仔から新たな仲間が増えたよ🐾🐾


下痢ぴっぴ騒動は一ヶ月ほどで落ち着きましたが、汚れ物の片付けやチワさん達のケアをしたり、もちろん日常の仕事や生活もあり心は余裕を失っていました。


当たり前ですが、白チワちゃんは慎重な仔なので私達にすぐに心をひらいてくれる事はなく。
ケージの奥で丸くなって顔を背ける姿に、自分の無力さを思い知り情けなくなったりしました。


が、体に合うフードが見つかり嘘のようにお腹が落ち着き。
お腹が落ち着くとご飯も食べてくれるようになり。
そうなるとみんながよいペースで毎日を過ごす事が出来てきて。
徐々に新たな2名と2ワンのリズムで過ごせるようになりました。


それから3ヶ月以上経ちました。
正直、白チワちゃんはまだまだケージに籠もっている時間も多く。
私達が近づくとケージに逃げてしまったり。
甘えてもらえるには時間が必要な感じです。


だけど少しずつですが側に近寄れる距離が近くなったり。
抱っこした時、身体を預けてくれるようになったり。
手からオヤツを食べてくれたり。
日々、慣れていってくれてると感じます😊
きっと来年の大晦日のブログでは今年の事が懐かしい思い出となっている事を信じて。
黒チワさんと白チワちゃん、ふたりに惜しみない愛情を注ぎます♥



お空組の白チワさん、今も大切な家族です♥




ほとんど更新されないブログですが、変わらずチワさん達を気にかけて下さる皆さま、本当にありがとうございます😊

コメントやメッセージを下さった皆さま、本当にありがとうございました😊

拙いブログを読んで下さった全ての皆さま、本当にありがとうございました😊

穏やかな気持ちで新年を迎えられる方ばかりではないと思います。
それぞれの置かれた状況の中で新たな年が少しでもよい年になりますよう願っています。




本日は黒チワさんの13才のお誕生日です。
体調の事もあり、特別な事は出来ませんが家族揃って穏やかに過ごしたいと思います😊

今年もありがとうございました。