おはようございます。


またまた久しぶりの更新です。

今年の夏は暑かったですね、やっと朝夕は黒チワさんのお散歩をゆっくりと出来るぐらいにはなったかな?

日中はまだまだ暑い大阪です。





本日、9月14日は白チワさんの命日です。


あれから一年、長かったのか?あっという間だったのか?

よくわからないままに、気がつけば一年が経ちました。






お空組になって数ヶ月は白チワさんがいなくなった寂しさを感じながら、抜け殻のような気持ちが続きました。


もちろん黒チワさんがいますから、毎日の暮らしは普通にしていました。

が、やはりふとした瞬間に気持ちが不安定になる。

最後の時が思い出されて苦しい思いをしました。



あれから一年、今でも毎日のお祈りは続いており、白チワさんが我が家の家族であることに変わりはありません。

悲しい事に、姿が見えなくなった事には慣れました。

だけど、会いたいなぁってやはり思ってしまうんですよね。

きっとこの思いは一生変わらないのだろうな。



黒チワさん、今年の大晦日に13才になります。

心臓の僧帽弁閉鎖不全症と診断され、毎日のお薬はかかせません。

咳も毎日、当たり前のように出ます。

が、まだまだ元気😊

若いもんには負けん!!

といった感じで散歩を楽しんでるし、寝てる時間は増えたけどマイペースで過ごしています。








白チワさんが旅立ったのは夕方なので、正確には一年前の今はまだ白チワさんは我が家にいたんですよね。


去年の今頃、、、って考えた時には必ず白チワさんが思い出されました。

明日からはそうじゃなくなるんだなぁ、、、。


今日は白チワさんを偲びながら、命について考えようと思います。

もちろん私の命も、明日が来ると決まった訳ではないし、未来は誰にもわからない。

でも、私が守らなくてはいけない命があることに改めて気持ちを引き締めたいなと思います。




今現在、病気と闘い頑張っている仔とご家族にエールを送ります。

お空組になった仔のパパママさんには早く心の凪が訪れますよう願います。




最後までお読み頂き、ありがとうございました。