こんにちは😊
毎日暑くて、洗濯物はカラカラに乾きすぎてしまいます。
喉もカラカラで水分補給が必要です。





そんなチワ家ですが、本日の白チワさん
スヤスヤ〜と寝ています。





慢性腎臓病で毎日点滴に通っていた白チワさんですが、今はもう点滴はしておりません。
白チワさんが嫌がる治療はもうやめることにしました。


白チワさん、とても臆病な仔です。
病院への車の中ではいつも震えていました。
点滴の時は嫌がって暴れていました。
怖いの嫌、痛いのも嫌、そう訴えていたと思います。


食事や投薬も同じく
シリンジで強制的に飲ませるため、とても苦しそうでした。
抱き上げると嫌なことがあると思ってしまい
普段抱っこしただけで嫌がって暴れました。


点滴も強制的な給餌も
いったい誰のためにやっているんだろう?


その思いを自問自答し、主人とも何度も話し合った結果、点滴も強制給餌も私たちが白チワさんに長く生きていて欲しいからの行動だと
そこに白チワさんの意思はなかったのです。





ワタシ、イタイノキライ







白チワさんには一日でも長生きしたいとか、食べないと元気でないから無理にでも食べるなんて考えはないのだと思います。


ただでさえ病気で弱っているのに
さらにつらい思いをさせる事はしたくない
その思いに至り、積極的な治療をやめました。
いつか来るその日を、静かに家族で迎えようと覚悟しました。









その結果




白チワさん、治療しなくても生きてる!!






きっと、徐々に弱っていくんだと覚悟しつつ
泣いて泣いて、泣きまくりました。

が、一日たち1週間が過ぎ、あれ??
なんか、表情が良くなってる気がする
少しだけど自分の口でご飯食べたよ

という事で2週間経ちます。





もちろん、弱っていて歩くのもおぼつかない
状況は変わっていません。
食事も全く食べられない日もあり
でも、お腹がすけば自分から欲しそうな顔で
催促します。

きっと自分の身体に必要なモノを必要なだけ
取り込んでいるのだと思います。
でも、それでいいと思います。

寝ている顔も、ご飯を必死に食べている顔も
今は全ての白チワさんの存在が愛おしくて
今日、今、私の目の前にいてくれる事が
本当に幸せです。


この幸せがいつまで続くかわかりませんが
最後の時に後悔しないよう
ありがとうの感謝で見送れるよう
そんな毎日を過ごしています。


白チワさんを応援してくれている皆さま
お気持ちをありがとうございます。
応援が心の支えになって、白チワさんは
頑張れていると思います。


同じように頑張っているたくさんの仔が
穏やかな一日を過ごせるよう願っています。





最後までお読み頂き、ありがとうございました。