こんにちは。





白チワさんのご心配を頂いている事をお礼申しあげます、
応援コメントを下さった方、イイねを下さった方をはじめ、皆さまに本当に感謝します。





ご心配ありがとうございます!





白チワさんですが、夏頃からの体調不良を調べた結果、心臓の僧帽弁閉鎖不全症と慢性の腸炎と診断されました。





一気に2つの病名がわかり、飼い主としては大パニックです。
なぜ早く気づけなかったのか?と自分を責めてしまいました。

いや、実際には病院にはかかっていたのですが、大きな病気とわかりませんでした。
今回、体調不良が長引く為、違う病院を受診して見つけてもらえた次第です。




お医者様からは心臓も腸炎も一生薬を飲み続ける事になると言われました。

とてもショックでしたが、保険にも加入している事だし、お薬を飲んでいれば病気の進行を遅らせる事は出来る、そう思っていました。




今回、心臓と腸炎の検査も含めた治療費がかなりの高額であったため、本日先ほど保険請求の電話をかけた時にわかった事実に驚きました。






白チワさんの保険は年間20日の通院治療費の保証があります。
自動更新されるので、私は毎年20日以内の治療費は保険で保証されていると考えていました。

が、実は慢性疾患の場合は発症した年の通院日数(20日)でその病気の治療を行う必要があり、契約更新しても慢性疾患(心臓と腸炎)に関しては今年の20回という制限が適用になるとの事でした。




正直、驚きました。

電話で受付してくれた方は契約時に約款を確認してもらっての契約なので、、としか言ってくれないし、私が何を言っても契約内容が変わる訳ではありません。

たた、自分の無知を悔やむ事しか出来ませんでした。





これからどれだけのペースで通院する事になるのか、お薬代が毎月いくら必要となるのか、現時点では全くわかりません。


保険に加入しているからといった安心感は見事に吹っ飛びました。
とはいえ、白チワさんの治療をやめるなんて事は絶対にしたくありません。
家族として、最後まで諦めずに手を尽くします。
白チワさんが安心できる環境を守ります。





元気な頃のチワさん達






ブログでも病気で苦しむ仔がたくさんいて、ご家族も大変な思いをしながら治療や看護、介護をされています。



ブログを拝見していて、大変だと思っていたけど自分がその立場になり、病気の仔をお世話する皆さまの気持ちがやっと少しわかりました。



でも、けっして悲観的なわけではなく、わたし的には何ていうか負けるもんか!!といった気持ちが強いです。
お金なんて何とでもなる!!
白チワさんがここにいてくれる事が一番大切であり、そのためには何でもする!!
といった気持ちです。



以前も、飼い主まだまだ頑張らねば、と書きましたが、今回改めてもっともっと飼い主は頑張る気持ちを強くしました。





とりあえず、契約というモノは細かな約款を適当に見ていたらイザという時にえらい目に合うといった事がわかりました(そら、そうやわ)

皆さまも、大切な契約をする際の約款にはご注意ください(注意してないの私だけか💦)







最後までお読み頂きありがとうございました。