こんにちは。




わんこを家族にしている方はしつけはどうされてますか❓



我が家は黒チワさんかうちに来て一年くらいの頃から訪問しつけの先生に来てもらっています🏫




私は黒チワさんが初めての育犬なので、迎えた頃はどう接したらよいのかがわからず、ネットの情報を読んでもうまくいかずで悩んだ事がありました



子犬の頃の黒チワさんはムダ吠えが多く私の指示も聞いてくれずで、犬は鳴くし私は泣くし大騒ぎでしたえーん



そんな時に訪問しつけなるモノを知りました。



可愛いだけでは生き物は育てられないえーんと思い、先生に連絡を取り、早速訪問してもらう事に🏠



やって来た先生は普段の生活環境やその時の黒チワと私の行動パターンなどを色々と聞いたあとで「まずはお母さんがリーダーになりましょう」と言って、簡単な方法を教えてくれました👂



それを実践してみるとあら不思議!!!
今まで私の言う事など全く聞かなかった黒チワが大人しく私の前でオスワリをしたのです(・o・)



まるで魔法のようでした✨✨
その後も定期的に訪問をお願いして、黒チワさんはお利口に、私は立派な犬リーダーになりました(笑)




3年前に白チワさんを迎えた時もサポートをして頂き、今の我が家があります。





最初、しつけなんて人間のエゴじゃないのかな?と思っていました。

お手やオスワリなんてしなくても可愛いだけで良いと思っていました。





が、犬は集団生活をする生き物なのでリーダーが必要なこと。

しつけは飼い主の責任、周りへの配慮である事。

もし災害などの非常事態になった時、ルールを守る事を知らなければ大きなストレスになる事。

お手やオスワリは頭を使うため、覚えれば楽しい遊びになりシニアになっても認知症のリスクを減らせる事などなど学びました。





現在も可愛いチワわんこ達に認められるリーダーとなるべく、日々頑張っていますニコニコ

チワわんこ達がいつまでも元気にいられるよう頑張ります犬しっぽ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬あたま猫しっぽ猫あたま






最後までお読み頂き、ありがとうございました。