こんにちは、今日はどんよりとしたお天気ですね☁



こんな日は気分もスッキリしないし、身体がコリコリです。
背中が痛くて夕方にマッサージの予約をしてしまいました。



朝から何もする気力がなくて、そろそろ衣替えもしなくてはいけないのですが全然出来ていません。
通勤電車の中も皆さん秋の装いですが、私は更年期だからか?常に暑くてまだ半袖を着ています。


でも、寒くなればきっと寒いと文句をいうと思うので私って勝手ですね。





昨日、ショックな出来事がありました。


うちのわんこは元繁殖犬で、年齢的に出産ができなくなりブリーダーからのレスキューという形で保護されて我が家に来ました。



そこで同じく引退犬として家族を待っていたミルクちゃんが昨日の朝に亡くなったそうです。



今週末の日曜日に動物愛護フェアがあり、赤い糸を探すはずだったのに呆気なく虹の橋を渡ったそうです。



直接会ったことはないけど、家族募集のお写真を見て早く家族が見つかればと思っていたのでショックでした。



最後の瞬間は、ケージの中でひとりだったのかな?
痛みを我慢していたのだろうか?等と考えてしまい、凹んでしまいました。
 


そんな中、落ち込む私を慰めてくれたのはやはりこの子達です。




私はこの子達の幸せに責任を持たなくては、、と気持ちを新たにしました。



ブログでたくさんの方が保護犬の未来を繋ぐために活動されたり、預かりさんとしての日々を紹介したり、家族になってからの暮らしを綴っておられます。



皆さん、自分達の生活もありつつボランティアで頑張っておられて、引き取った子が病気であっても元気になるようにと必死にお世話されています。


それを読んで、私も頑張らないとなぁ、、と毎日やる気と勇気と元気をもらいます。





気持ちをうまくまとめる事が出来ませんが、人間の都合で不幸な思いをする動物がいなくなるよう、私に何が出来るかをこれからも考えます。




最後までお読み頂き、ありがとうございました。