今日は可燃ごみの日でした。
週二日の可燃ごみの日は朝からプチ断捨離をします。


春と秋の衣替え時期に大がかりな断捨離をしますが、それ以外にも普段のゴミの日にあわせて断捨離しています。

今日は、気がつけば5年以上ヘビロテしていてクタクタになっていたTシャツと、全然履いてないくるぶし靴下三足とサヨナラしました。

あとは玄関脇に植えている木が、かなり枝が伸び放題だったので、朝から剪定してスッキリさせました🌴

部屋が散らかっていると落ち着かない性格なので普段から掃除していますが、以前は使えるなんてダメだと思っていたのですが、断捨離を知ってから使わないモノ=ゴミの考え方に共感してバンバン捨てるようになりました。

不用品の断捨離が出来るようになった結果、家はスッキリです。
あと、不要な人間関係も断捨離出来るようになりました。
今まで、ストレス溜めながら続けていた友達付き合いを、我慢してまで必要か?と見つめ直し断捨離しました。


もちろん、捨てる前には本当に必要ないのか考えます、そしてありがとうサヨナラとゴミ袋にいれます。


理想は、自身の心の中にある嫌な気持ちも断捨離出来るようになれると最高なのですが、、。
そこはボチボチ頑張ります。