今回ご縁があって「金菜亭の塩もやしの素」をお試しできることになりました。
イメージ 1

こちらは博多・中洲川端にある博多鶏そばの店「金菜亭」で大人気の
”塩もやし”の基本の味付けをしている調味料を商品化したものだそうです。
プロが使う調味料、これは期待が高まります。
黄金色に輝く「塩もやしの素」は見ているだけで美味しさが伝わってくる感じ(笑)

原材料はこちら。
イメージ 2

油にうま味などが混ざっている感じですね。

まずはお店で大人気の「塩もやし」を作ってみることにしました。
ちゃんとレシピも入っていたので助かります。
お店では茹でたもやしを水で冷まして水気をきるそうですが、
私は面倒なのでレンジ加熱&もやしが水っぽくならないようお皿に広げて
そのまま冷めるまで待ちました。
イメージ 3
あと、彩りで人参もプラスしましたよ。

もやし1袋に対して入れる量は大さじ1~2杯
イメージ 4

まずは1杯で味をみるとちょっと薄めだったのでもう1杯。
なかなかいいお味だけど私的にはちょっと甘口&うす塩に感じたので、
塩とブラックペッパーを加えて味の調節をしました。
イメージ 5

すると美味しさがさらにアップ!!
これなら1人でもやし1袋分食べられちゃうぐらいです。
おつまみにも良さそうだし、ラーメンの具にしてもいいな~。

この「塩もやしの素」はもやし以外の野菜にかけても美味しそうで、
今度は茹でえたキャベツにかけてみようと思っています。
あと料理にも使えて、チャーハンの仕上げにもいいと書かれていたので試したところ、
これもホントに美味しい!!
イメージ 6
いつものチャーハンの味がワンランク上がりました♪
彩りがさみしいチャーハンなのはお気になさらずにアセアセ

試してみたいことがいっぱいの、ワクワクする調味料です。
1本あるとホント助かりますよ~。