B-1グランプリ食堂”第3章”イベントレポーターに選んで頂き、
昨日は会社の講習会の後に
秋葉原にある「B-1グランプリ食堂」に行ってきました~♪
イメージ 1

詳しい場所は、秋葉原駅電気街口から御徒町駅方面に徒歩3分。
JR山手線高架下になります。
イメージ 2

ご当地グルメが1度の15種類も食べられることが出来るって、
なかなかないことですよね~。

ちなみに「ご当地グルメ」=「B級グルメ」って思った方もいるかもしれませんが、
地域活性化を目的とした情報発信の取り組みであるB-1グランプリでは
そう言う表現はしていません。

そしてこちらで提供されるご当地グルメは、
まちおこし団体が監修した「地元で愛されているスタンダードなスタイルの料理」
であって、飲食店を経営しているわけではなく、まちおこし活動の一環。

地元の「ご当地グルメ」を地域資源としてまちをPRして、
地元に足を運んでもらうことが目的で活動。
「食を売っているのではなくまちを売っている」
という考えなので、なさんお間違えなく~。

高架下にはこんな感じでご当地グルメが販売されていますよ~。
イメージ 3

ちなみに食事する場所は、屋外はこの通路の販売車と逆側に
丸テーブルと椅子が用意されています。(↑の画像はその場所から撮りました)
屋内だと、休憩スペースのような感じで1か所。

昨日は夕方に行ったけどまだ暖かかったので、
チワウ夫婦は屋外で食べました。
時間的にまだ人が少なかったから座れたけど、
それほど数が多くないから食事時間帯だと立ち食いになる可能性も高いかも。

今回はこのチケットで5種類まで食べることが出来ました爆  笑
イメージ 4

どれも美味しそうで悩んだけど、まず1つ目はこちら。
「三崎まぐろラーメン」
イメージ 5

三崎と言えばマグロが有名ですよね。
この「三崎まぐろラーメン」はテレビで見て気になっていたので
食べることができて嬉しい♪

イメージ 6

オイスターソースで味付けしたマグロの角切りのあんがかかっています。
角切りマグロがゴロゴロ入っていましたよ~。
お味の方ですが、スープにもマグロが使われているので魚感がすごい!!
水菜が良いアクセントになっています。
魚好きの人にはオススメかな。

お次は「備後府中焼」
イメージ 7

そば入りなので「広島焼きのお好み焼きみたいなのかな?」っと思って注文。
イメージ 8

ポスターなどの写真と違って2等分。
焼き立てならもしかしたらこれでも食べやすかったのかもしれないけど、
作り置きの物だったので冷めてはいなかったけど
全体的に硬い感じでやっぱり4等分にして出して欲しかった・・・

ちなみにうちが3品目を食べている時にまた作り始めていたので、
その時に注文した人は出来立てをもらえてたから
ちょっと待ってから行けば良かったえーん

お味は甘めのソースがたっぷりで、
説明にあるキャベツもミンチ肉も良くわからずで
申し訳ないけど「ふ~ん」って感じでしたアセアセ

3つ目は「駒ケ根ソースかつ丼」
イメージ 9

15種類の中で唯一のどんぶりです。
イメージ 10

かつが2枚ものっているのに500円だから薄いかつかと思ったら、
想像よりは厚めで食べ応えあり。
ソースがたっぷりでご飯がすすみます~。
ただキャベツがすごく少なかったから、私的にはちょっと味が濃すぎました。
けど、男性だと濃い味が好きだからちょうどいいのかも。

4つ目は「オホーツク北見塩やきそば」
イメージ 12

ホタテ入りに惹かれて注文。

こちらは注文してから作り始めるのでちょっと時間はかかりますが、
でも出来立てを楽しめるから苦になりません。
イメージ 11

花かつおがたっぷりで、それをどけるとホタテやアスパラが音符
塩焼きそばなのであっさりしているけど、あとを引く美味しさです。

ただこれハーフとフルサイズがあり、夫が注文しに行ったんですが
特にサイズを聞かれなかったみたいで(ラーメンの時は訊かれた)
何も言わなかったそうでハーフサイズになってしまいましたえーん
4品目の時点で私の中ではこれが1位だったから
ちょっとしか食べられず残念でした・・・

5つ目は「勝浦タンタンメン」
イメージ 13

これ、かなり有名なご当地グルメですよね。

チワウ夫婦は辛いものが好きですが、
私がゴマが苦手でタンタンメンというとたいていスープにゴマが使われている
からいつも食べられないんですが、
こちらはごま油だったのでそれならいけると思い注文しました。

白髪ねぎがたっぷり~。
食欲をそそる香りがしてきます。
イメージ 14

見た目はそんなに辛そうじゃなかったので普通に食べたら
メチャクチャ辛い~~~~!!!
でも、ひき肉と玉葱のあんを一緒に食べると玉葱の甘さでいい塩梅になります。
これはすごく美味しい!!
夫婦で1位のお品でした。

都内にいながらいろいろなご当地グルメを手軽に食べられるB-1グランプリ食堂、
美味しいものがお好きな方は是非どうぞ☆
「B-1グランプリ食堂」は年中無休(年末年始を除く)開催中です。