当選した「明治北海道十勝フレッシュ100」
イメージ 1

商品と一緒に「プロのひとワザレシピ」なるものが入っていて、
その中で1番気になった「ポテトクリームグラタン」を作ってみることに。

本来は皮をむいたじゃが芋をスライスしてグラタン皿に並べ、
上にベーコンを散らして黒こしょうをふり、
生クリームをかけたあとにパン粉ちらしてオーブンで焼くという
「かけて焼くだけ」というもの。

でも私はなんとなくじゃが芋に火が通るのか心配だったのと
やっぱり玉葱とチーズもプラスしたかったので、
玉葱とじゃが芋はバターで炒めて使いました(笑)
あと味が薄そうだから塩もプラス。

出来上がりがこちら。
イメージ 2

色味がちょっと寂しかったから、上からパセリをふりかけてみました。

お味の方ですが、生クリーム100%だからかなり濃厚。
美味しいんだけどそのままかけてるだけだからクリームがサラサラで
グラタンとはちょっと違うかな(苦笑)

あと、これでも薄味だったのでチーズと塩をプラスして正解でした。
今度はクリームにとろみをつけてもう1度作ってみようと思います。

あと普通にホイップして「バナナサンド」も作りました。
イメージ 3

カットしたのがうまく撮れるかわからなかったから、
サンドする前の状態です(笑)

このホイップクリーム、すごく美味しいラブ
余ったホイップクリームだけでも全然イケました(笑)