今日は3つの当選メールが届いてくれたけどお届け物はなさそうなので、
先月初めて行ったブルーベリー狩りのことを書きたいと思います。

先月まで職場にお手伝に来てくれていた方が
「浦和にブルーベリー狩りを出来るところがあって、500円で食べ放題なのよ。」
っという情報を教えてくれて、
浦和なら車で行けばそんなに遠くないし500円で食べ放題は安いので
夫に話したところ「休みの日に行ってみよう!」と言うことになりました。

実はうちの近くにもブルーベリー狩りを出来るところがあるんですが、
そこは摘み取りだけ。
摘み取るのも面白いけど、やっぱりその場でも食べたいですよね~(笑)

イメージ 1

天気の良い日で、時間がお昼過ぎだったから既に車が沢山。
でも、もう楽しんで帰ると言う人の方が多かったですが。

入口で入園料を払うと、5枚集めると無料になると言うチケットと
お土産用として持ち帰る用の袋を渡されました。

とっても広いブルーベリー畑で、数種類のブルーベリーがあるようで
「食べ比べもしてみてくださいね」
っと言われました。

これは畑の一部です。
イメージ 2

左上の方にちょっと黒い線のような物が写ってますが、わかりますか?
(空の分部)

実はこれ・・・
イメージ 3

網に引っ掛かったカブトムシキョロキョロ
ブルーベリーのニオイにつられてきたのかしら?
実は4~5匹は引っかかっていました(しかも雄ばかり)

ちょっとカブトムシに気を取られたけど、
直ぐにブルーベリーに向き直りブルーベリー狩りスタート!!

摘み取りやすいようになのか元々そんなに大きくならないのかわからないけど、
木の背丈は結構低め。
イメージ 4

↑この木は既に結構収穫された後ですが、
あまり人が集まっていないところだとこんな感じ。
イメージ 5

食べ頃がいっぱい~~~爆  笑

そういうブルーベリーの種類なのかもしれないけど、結構大粒の物が多いんです。
イメージ 6

なので、夫の大きな手でもあっという間に山盛りに。
イメージ 7

食べ放題だから贅沢にこのぐらいは1回で口に入れて
ブルーベリーを満喫。
すごく甘くて美味しい~~~ラブ

良い天気でメチャクチャ暑かったからブルーベリーも生ぬるかったけど、
でもそれを差し引いても物凄く美味しいです。
汗だくになりながら、一体どのくらいの量を食べたんだろう(笑)

見た目ではそれほど違いはわからなかったんですが、食べてみると木によって
熟し方の違いとかではなく実がちょっと柔らかかったり、しっかりしていたり
あとりんごみたいな爽やかな味がするブルーベリーもありました。

日陰を求めて木の下にしゃがんで見上げたらここも鈴なり。
イメージ 8

結構お腹いっぱいだったけど、またパクパク食べちゃいましたてへぺろ

入園前は「食べ放題だからお土産分はいらないね」って話してたんだけど、
あまりの美味しさに「職場にも持って行こう」と言うことになって
2人で摘み取ったブルーベリーが1,700円分に。
2人分の入園料よりも高くなってしまいましたアセアセ

でも自分で味をみながら摘み取ったブルーベリーだから
全部甘くてハズレなしだし新鮮だからこの値段でも満足です。
それに結構な量だし(笑)

少し我が家にも残し、それは冷凍してみました。
で、かき氷を作った時にトッピング♪
イメージ 9

ちょっと見た目が豪華になった気がしてニンマリ(笑)
イチゴ味に良く合いました♪
あっ、もちろん冷凍ブルーベリーをそのまま食べても美味しかったです。

これは来年もまた行かなければ。