ちょっと前に流行った冷凍卵
黄味が濃厚でもっちりすると評判だからずっと気になっていて、
ちょっと前に私もネットで調べて作ってみました。

作り方(ってほどじゃないけど)は、
新鮮な卵をジップロックなどに入れて冷凍庫で1日以上凍らすだけ。

冷凍すると卵にひびが入るから、袋に入れないと
冷凍庫内が汚れてしまうそうです~。

ひびが入ると言うので私は一応
卵を良く洗って拭いてからジップロックに入れて冷凍しました。
(卵の殻は雑菌がいっぱいですからね)

凍った卵は水を流しながらだと殻がむけやすくなります。

中はこんな感じ。
イメージ 1

なんか不思議な感じですよね(笑)

で、溶けるとこんな感じに。
イメージ 2

元々白身は冷凍できるから溶けると特に変わりはないですが、
黄味は箸でつまめるぐらいの固さになりました。

試しにこのまま黄味を食べてみると、ねっとりとした食感。
温玉の黄味に近い感じかな?

この黄味だけスタミナ丼のトッピングにしたら、
なかなかいい感じでしたウインク
イメージ 3

ちなみに冷凍はしてありますが、
生で食べる場合は卵の賞味期限内にしてくださいね☆