只今お試し中のソォーイさんの「ぬか床一年生」!!
イメージ 1
 
自然酵母(みかんの天然酵母)のおかげで、
普通ならぬかの発酵を促すために必要な「捨て漬け」も必要なく
すぐにぬか漬け作りをスタートできちゃうと言う優れものです。
 
3回目の今回はノーマルな物1種類です。
(その理由は後ほど)
 
3回目にしてやっと適量を漬けることに成功(笑)
イメージ 2
 
今回は「なすのぬか漬け」です。
イメージ 3
 
はとバスの旅の野菜詰め放題で詰めたなすを使用しました。
 
前回のみょうががちょっと色が抜けてしまったので今回も心配していたんですが、
綺麗な色のまま漬けることが出来ました。
 
ただ、今回は小ぶりの茄子3本分でしっかりぬかに漬けることが出来たのに、
本来24時間でOKなのに2日間漬けても味がかなり薄めでした。
 
このぬか約1ヶ月の使用が目安で、
漬かりにくくなったら新しいぬかを追加しないとダメということで、
私のぬか漬け生活もこれで終了。
 
ずっと漬けると言っていた「アボカド」を漬けることが出来ずとっても残念。
でもいろんな変わり種のぬか漬けを食べられて楽しかったです♪