以前からずっと気になっていた手作りヨーグルト「イージーヨー」
今回ご縁があって我が家でも手作り出来ることになりました♪
 
ヨーグルトメーカーとヨーグルトパウダー1袋(約10食分)のセットです。
イメージ 1
 
イージーヨーはニュージーランド生まれのヨーグルトで、
なんと牛乳を使わず水だけで作れちゃうんですよ!!
ヨーグルトなのに牛乳が入らないってビックリじゃないですか?
 
ジャージ牛の生乳を原料としているので、ホルスタイン牛の牛乳が原料のヨーグルトよりも、カルシウムやたんぱく質を多く含んでいるそうですよ。
 
さらに出来立ての新鮮な状態で食べることが出来るから、
1gあたり20億個以上の生きた乳酸菌を含んでいます。
 
これはお腹に良さそうですよね~。
便秘がちな私にはかなり嬉しいことです♪
 
作り方はとっても簡単。
容器に水とパウダーを入れよくシェイクして混ぜ合わせます。
イメージ 2
 
専用のヨーグルトメーカーに沸かしたてのお湯(1ℓ程度)を入れ
イメージ 3
 
そこに容器を入れて蓋をし、10~12時間置いておくだけ。
イメージ 4
 
お湯を沸かすと言う手間はあるけど、でもすっごく簡単じゃないですか?
 
翌日ちゃんと固まっているかドキドキしながら蓋を開けると・・・
イメージ 5
 
良かった~、ちゃんと出来てました♪
 
イージーヨーは普通のヨーグルトよりもクリーミーで、
柔らかめに泡立てた生クリームみたいな感じ。
 
プレーンなので、まずはブルーベリージャムをのせて食べてみることに。
イメージ 6
 
とってもなめらかな食感。
で、お味の方なんですが、結構ジャムを入れたのにかなり酸っぱい・・・
 
多分これ、12時間で出来上がるのに作った翌日が休みで寝こけてしまい
プラス2時間ほどヨーグルトメーカーに入れたままにしておいたから
発酵が進んじゃったのかもあせる
 
うう、ちょっと失敗してしまい残念・・・
12時間後に目覚ましをセットしておけば良かった(苦笑)