子供の頃からぬか漬けが大好きだった私(笑)
 
なので自分でもやってみたいという思いはあるんですが、
手間暇がかかるし家族2人だけだと食べる量もたいしたことないから、
悩んでいたんですよね。
 
そんな時にご縁があったのがソォーイさんの「ぬか床一年生」!!
イメージ 1
 
プレミアム天然酵母と米ぬか・2つを入れるジッパー付の袋のセットです。
 
袋に色々な説明が書かれているので、
漬けながら気になることを解決できるからこれは便利!!
 
まずは袋に米ぬかを入れ、
そこに規定の水を入れて袋の上からよく揉んで混ぜ合わせます。
イメージ 2
 
さらに「プレミアム天然酵母」を加えてまた揉んで混ぜ合わせ~。
イメージ 3
 
ちなみにこちら伊豆天城産57年ものの、みかんの天然酵母なんです!!
マーマレードっぽい香りでとっても美味しそうでした(笑)
 
この天然酵母のおかげで、普通ならぬかの発酵を促すために必要な「捨て漬け」
も必要なくすぐにぬか漬け作りをスタートできちゃうんですよ。
 
ってことで、後は好みの野菜を袋に入れて24時間経てば出来上がり~♪
楽チンだしとっても簡単!!
 
初ぬか漬けに気合が入った私。
ちょっといろいろ漬け込みすぎました(苦笑)
イメージ 4
 
普通のぬか床と違い袋だから、量が多いと野菜全体がしっかりぬかに埋まらない。
 
なので本当なら24時間でOKなんだけど、
漬け込みが浅そうなので約2日待ちました。
 
出来上がったのはこちら~。
「人参とごぼうのぬか漬け」
イメージ 5
 
ごぼうは初なのでワクワクして食べたら、
漬かりすぎててちょっとしょっぱかったです
 
そういえばごぼうだけは小ぶりだから、しっかりぬかに埋まってたんですよね。
これだけ翌日取り出せば良かった。
でも食感は良く、ちょうど良い付け具合なら絶対私好み!!
 
人参は逆に「もう少し漬けておいても良いかな?」ってぐらいでした。
 
そして一緒に盛るのが難しかったので別皿で
「かぼちゃとごぼうのぬか漬け」
イメージ 6
 
ちょうど坊っちゃん南瓜があったので試してみたんですが、
実はこの量が多すぎたためにぬかが足りない状態に(苦笑)
 
かぼちゃのぬか漬けも初だったんですが、ちょっと厚めに切りすぎてしまったようで
加熱はしてあるんですが、皮の方がちょっと固かったです。
 
けど、ほんのりとかぼちゃの甘みがするお上品な味で美味しかったです♪
 
次回はアボカドのぬか漬けにチャレンジしようと思っています☆