この間の火曜日は、当選していたライフ×ハウス食品タイアップの「スパイスクッキングセミナー」の日。
 
会場がホームメイドクキング有楽町教室だったので、友達と有楽町で待ち合わせ~。
開始が13時半からだったので、せっかくだから12時に待ち合わせしてランチ&お茶をしました。
 
銀座方面に向かい適当に飲食店街があるビルに入り、夜は居酒屋っぽいお店のランチが美味しそうだったのでそこに決定!
 
私は「海鮮チラシ」にしました。
イメージ 1
 
お刺身いっぱいで美味しかったです♪
 
この後、有楽町教室が入っているビルのドトールでお茶をし、時間になったので教室へ。
 
テーブルにはパン生地の材料が用意されていましたよ。
イメージ 3
 
ちなみにこれで「焼きカレーパン10個」を作ります。
 
家でパンを作る時はバターを使うんだけど、ここではショートニング。
そしてお水には溶いた卵も入っていて、なんだか不思議~。
 
最初にボールの中で材料を混ぜ合わせ、ある程度したら台の上で叩きつけて伸ばしながらそれを折り、また叩きつけるの繰り返し~。
 
左が発酵前の生地で、右が発酵後。
イメージ 4
 
1テーブル3組だったんですが、うちの生地が1番大きく膨らんでました(笑)
 
これをまず半分にし、さらにそれを5等分にカット。
そしてそれを丸めてベンチタイム。
 
実はカレーパンだけでなくドーナツも作ることになっていて、こちらの生地も丸めてべちタイム。
 
ちょっと前後してしまいますが、生地を発酵させている間にスパイスセミナー&焼きカレーパンに入れるカレーのスパイス調合をしました。
 
左の袋のやつが調合するスパイスで、右はセミナーに利用したペパー&ローリエです。
イメージ 5
 
今回はクミン・コリアンダー・カルダモン・ターメリック・レッドペパーを使用。
それぞれ1袋全部使用なんですが、レッドペパーだけは多くても1/2までじゃないと辛すぎるとのこと。
 
私は辛いの大好きだから「1/2入れちゃおうかな?」って思ったんですが、友達のやつと合せてカレーを作るのでそこはぐっと我慢。
 
でも小さじ1杯ずつしか使わず残りはお持ち帰りして良いとのことだったので、友達に止められたけどお持ち帰り分に残ったレッドペパーを全て投入しちゃいました(笑)
 
 
ベンチタイムの時間に今度はカレー作り。
イメージ 6
 
具は挽肉に玉葱、そしてマッシュポテトでした。
 
玉葱・挽肉の順に炒め、火が通ったらスパイスを入れてからマッシュポテトにブイヨン。
 
炒めつつ硬さをパン粉で調節し、最後に塩で味を調えて出来上がり。
(写真を撮るのを忘れました)
それをバットに移して冷まします。
 
 
で、ベンチタイムの終わった生地を綿棒で上下に伸ばし、カレーをのせて包みまた発酵。
(またまた写真の撮り忘れあせる
 
発酵が終わったカレーパンの裏側を上にして溶き卵を塗りパン粉付け。
イメージ 7
 
友達はとても上手に成型してたんだけど、私のはなんか変・・・・
1番最初に成型したやつ(左の1番上)だけは、カレーパンぽく出来たかなぁ。
 
 
カレーパンを焼き上げている間に焼きドーナツが登場。
イメージ 8
 
多分右側が私が丸めた方なんだけど、なんか2個だけデカイ!(笑)
 
これを溶かしバターにつけ、その後ハウスさんのトーストシーズニングのお好みの味につけて頂きました♪
イメージ 9
 
左がストロベリーシュガーで右がカカオシュガー
どっちも美味しい~♪
 
そうそう、先生が作ってくれたスパイスミルクティーもあって、まったりした気分を足わえました。
 
 
そしてこちらが「焼きカレーパン」
イメージ 10
 
既にお腹がいっぱいだったけどどうしても焼き立てを食べたくて、友達に半分食べてもらいました(笑)
 
パンはすっごくふわふわで、中のカレーはたっぷりで優しいお味でとっても美味しい~ラブラブ!
 
お土産に持ち帰った焼きカレーパン、夫は1度に2個も食べてました(笑)
 
そしてお土産はこれだけではなく、ハウスさんの商品も。
イメージ 2
 
こういうイベント、何度か開催されているようなので、是非また参加したいなと思いました。