モチモチのチーズ味のパン「ポンデケージョ」
 
本来はタピオカ粉を使って作るものですが、白玉粉とホットケーキミックスを使っても出来るレシピが私のレシピノート(新聞や雑誌などで見かけて気になるレシピを書きとめてある)に書いてありました。
 
とりあえずタピオカ粉をお店で探してみたところ、結構良い値段。
なのでノートに書いてあったレシピで作ってみることに。
 
で、ノートを見ながら材料をボールに入れ、さあ作り方を確認しようと思って愕然。
私は粉ものは全てボールに入れてしまったんですが、作り方を見るとまず白玉粉と水を入れてよく混ぜ合わせ、そのあとにホットケーキミックスと粉チーズと書いてあるじゃないですか!!!
 
けど入れてしまったものは仕方がない。
どう全部混ぜるものだからと気にせず水を加え、最後に入れる牛乳(なかったので豆乳で代用)だけ2~3回に分けて加えて混ぜました(笑)
 
そのあと生地を20等分にわけて丸めるんですが、どう頑張っても丸められる硬さじゃない。
悩んだ結果、白玉粉とホットケーキミックスを増量。
 
            そんな適当な感じで出来上がったのがこちら。
イメージ 2
 
見た目はなんとなく出来上がってますが、チーズの味がかなり薄くモチモチ感もちょっと弱め。
やっぱり粉を増やしたのがいけなかったのかなぁ。
 
夫は「美味しい♪」と喜んでくれたけど、私は納得がいかずまたリベンジしようと思ってます。
 
次は青汁を加えて抹茶風か、クリームチーズを加えてチーズ味をアップさせてみようかな。
 
イメージ 1