オクラのおからコロッケ トマトチーズソース添え
イメージ 1
 
材料(12個分)
 
おから    :120g        トマト      :70g        大葉      :2枚
じゃが芋   :300g        玉ねぎ     :30g        ズッキーニ  :1/2
オクラ    :100g        スライスチーズ:1枚 
卵       :適宜        オリーブオイル:適宜
パン粉    :適宜         コンソメ    :5g 
 
 
作り方
1.じゃが芋はレンジでふかし、熱いうちにつぶす。オクラは茹でて水で冷まし、水気を切ってから   半分に切ってからスライスする。
 
2.1のじゃが芋の荒熱がとれたら、おからを加えよく混ぜあわせる。
 
イメージ 4
 
3.混ざったら、さらにオクラを加え、またよく混ぜ合わせ軽く塩・コショウをする。
 
イメージ 6
 
4.3を12等分に分けて丸め、溶き卵・パン粉の順につけて油で揚げる。
 
イメージ 5
 
 
5.トマトは湯むきし、粗微塵にする。玉ねぎも荒微塵にする。
 
6.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、5のトマト・玉ねぎを良く炒める。
 
イメージ 3
 
7.6にコンソメ・コショウで味付けをし、水分を飛ばしてソースにする。
 
8.出来上がり直前にスライスチーズをちぎりながら入れて溶かす。
 
イメージ 2
 
 
9.ズッキーニは5等分に切り、素揚げする。
 
10.お皿に大葉を飾り、8のトマトチーズソースをのせ、その上にのコロッケをのせる。手前に9の   ズッキーニを飾って出来上がり。
 
じゃが芋だけのコロッケーよりもおからが入っている分ヘルシー。
オクラの粘りのせいか、トロッとしたコロッケです。
ちなみに、ソースに使ったトマトは収穫した凛々子ちゃんで、大葉もベランダ菜園のもの♪
 
  レシピを考える励みになるので、もしお役に立てましたら、傑作ポチお願いしま~す☆