ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星今日も蓮華には元気なお友達が来てくれましたふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

 

 

引き続きちぎり絵したり課題したり宿題したり

 

 

 

カルタ中

 

 

今日から三月という事もあり、じわじわと卒業生を送る会の練習を始めていこうと思います。

手始めに歌から……

 

 

歌詞カード見ながらがんばります。今回の曲は『Best Friend』

 

 

 

 

 

 

防災訓練

 

 

基本的には先月やった内容をもう一度おさらいという形で。

(前回来てなかったお友達の方が多いので………)

 

 

 

実際地震が来たらどんな感じ

 

真剣に見てくれました

 

 

 

 

 

 

 

実際の防災グッズを見ていこう

 

スタッフが実際に家に常備している防災グッズを紹介

こんなのがあるんだよ~という記憶に残ってくれたら嬉しい

 

 

 

 

災害時に役立つ(かもしれない)知恵

 

 

ちょっと部屋を暗くしまして

 

水を入れたペットボトルの下からライトを照らすとこんなに明るい!というのを実際に見てもらいました

 

ペットボトルで簡単ランタン 警視庁 (tokyo.lg.jp)

 

 

 

 

非常食 実食

一人一口ぐらいしかなかったんですけど、実際に非常食を食べてみてもらいました

 

下差しこれをたべたよ下差し

全学栄 救給ゴロゴロ野菜の煮物 | 学校給食商品 | 株式会社SN食品研究所 (snfoods.co.jp)

 

 

 

新聞紙でスリッパをつくろう

 

工作の時間よーーーーーー!!!!!!!!!!

 

 

 

動画を見ながら新聞紙でスリッパを作りました。意外と暖かいんですよね🤔🤔🤔

 

 

完成。底が分厚いのでガラスの破片程度ならマシらしい

 

 

下差し参考動画下差し

 

 

 

 

今日も蓮華に来てくれた皆さん、ありがとうございましたパーパーパー

また次も元気に来てくださいねパーパーパー