イタリアでは夏から秋にかけて各地でSagra(サグラ)と呼ばれるお祭りが開催されます電球

元々の意味合いは収穫祭だったみたいで農産物の旬に合せて行われてたみたいなんですが、今ではテーマは農産物に限らず食をテーマにしたお祭りとなっていますニコニコ

私はこのサグラが大好きで気になるものを見つけては昔からイタリア人の友達とよく行っていましたニコニコ
そんなサグラ好きな私の為にまるちゃんがリサーチをしてくれて昨日の夜、今年初めてのサグラに行ってみました音符
今回のテーマはMaccaroni(マッカローニ)というパスタ星
日本語から考えるとマカロニ?と思ってしまうんですが、イタリア語でマカロニはmaccheroni(マッケローニ)なので違います指差し
という訳で、どんなパスタか知らないまま向かいました笑
我が家からは車で1時間くらいの所にあるCanepina(カネピーナ)というとても小さな街でのお祭りでしたウインク
周りをちょっと散策しましたが、街の中心と思われる広場がこれ指差し
本当にこじんまりとした街です爆笑
下町っぽい風景ウインク
そしてお祭りが開かれた場所はこんな感じ音符
開始前なのでまだ誰もいませんニヤリ
サグラはほとんどの場合屋台がたくさん出てて地域の物産品や食べ物を売ってたりするんだけど、今回はパスタを食べるのみ!!のお祭りでしたw
メニューを見て数を記入し、レジで先にお金を払ってあとは番号が呼ばれるのを待つという流れでしたウインク
値段がともかく安いですひらめき
そしてお料理到着〜キラキラキラキラ
アンティパスト星
2種類のブルスケッタはオリーブペーストとアーティチョークペースト。それに茄子の酢漬けとセミドライトマト。このトマトが激ウマだった爆笑
こういうのを瓶詰めで売って欲しい!!
そしてお祭りのメインのマッカローニキラキラキラキラ
パスタがめーーーっちゃ細い!!びっくり
ピエモンテ州で食べられるタヤリンというパスタがあるんですがそれに激似指差し
イタリアあるあるで各地方によって同じパスタでも名前が変わるパターンかと爆笑
このパスタはfieno(フィエノ)とも呼ばれてるみたいで意味は干し草。うん、納得!!笑
これはラグーソースでめちゃめちゃ美味しかったです照れ
細いからか空気を食べてるみたいで普通のパスタより量が食べられそうな気がする指差し

もう一つはポルチーニのマッカローニ星
これも美味しかったけど、ラグーのほうが私は好みでしたてへぺろ

早い時間だったので人はまばらでしたニコニコ
とは言えこの時で20時は過ぎていましたがw
もっと遅い時間には歌手によるライブ等もあるみたいだったのでその時間には若者達?が来て騒ぐのかもしれませんねニコニコ
私は人混みとかうるさいのがあまり得意ではないので食べるだけ食べて21時半過ぎには退散しました笑

近くのお店で売っていたパスタをお土産で買ってきました音符
茹で時間はたったの2分!!指差し
美味しいラグーソースを作って食べたいと思いますウインク

Ciaoラブラブ

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村