昨日は身体が大不調でほぼ1日ベッドにいました。。。タラー

夕方にはおじさまとの日本語レッスンがあって辛いなと思ってたら、偶然にもおじさまも頭痛が酷いということでキャンセルになりラッキーでした。


さて本題です電球

我が家では魚は高いのであまり魚を食べないのですがw、サーモンがセールになってたので買ってきました音符

いつもだと1kgで23ユーロぐらいするんですが、この日は19.9ユーロ(3,300円ほど)だっので2つ購入しましたウインク
でもよく考えたらこういうサーモンて銀鮭や紅鮭と違って日本でも高いですよね?
1kg3,300円ならむしろ安くないか?指差し

買ってきた第一の目的は塩鮭を作ること!!
お弁当用なので小さく切って酒で臭みを取ってから塩(鮭の重量の5%)をしてペーパータオルで包んで一晩星
水分がだいぶ出て締まった感じになってますウインク
上の写真と比べると一回り小さくなってますね!
水気を拭き取ってからラップに1個ずつ包んで冷凍したら弁当用のおかずになりますグッ

この日はお弁当のおかずとおにぎりの具として入れてあげたらおにぎりを大絶賛ニコニコ
他のおにぎりの具も美味しいけど焼き鮭は格別だねと言ってましたニコニコ
まぁ普段混ぜ込みタイプのふりかけばっかり使ってるので当然ですけどね笑

そして残るもう1パックのサーモンはムニエルにしました星
付け合せはサラダ、インゲンの胡麻和え、万願寺とうがらし的な野菜のグリルキラキラ
ムニエルのレシピはこちらを参考下矢印

シェフ直伝と言うだけあって、レストランに出てきそうな味に仕上がりました照れ
ただ、ソースに入れるはずのケイパーが超絶賞味期限切れしていて(しかも開封済み)、さすがに怖くて入れられなかったけどそれでも美味しかったです爆笑

ケイパーって瓶詰めで売ってるんですけど、1つの料理に少量しか使わないのに賞味期限以内に食べきるのって不可能じゃないですかね?昇天
1回使い切りタイプを売って欲しいタラー

我が家で久しぶりのお魚料理には大満足で白ワインも進みました〜てへぺろ

Ciaoラブラブ

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村