最近気がついたのですが、我が家の卵の消費が激しい件ニヤリ


卵を食べようと意識してるわけではなく、気がつくと卵が無くなってて買わなきゃ!!となる事が最近続いていて、いつも6個入りの卵を買うんですが、なんなら週に2回とか買ってる時もある指差し


それで思い出したんですが、日本は卵の消費量が世界で2位らしいです爆笑

1位はメキシコで一人当たりの消費量が年間で392個、日本はそれに次いで339個電球

1日1個とまではいかないけど、相当食べてますよねニコ

それをふまえた上で最近作った物の写真を探してみたら納得の結果がチュー
親子丼星

オムライス星
包むとかできないから上から乗せてます笑

チキン南蛮星
タルタルソースにゆで卵が入ってます音符

春雨サラダ星
春雨サラダの具材としてやっぱり卵は外せませんよね?(タレは南蛮漬けの残り汁w)

卵使いすぎの犯人は私でしたニヤニヤ
なぜなら全部日本の料理指差し
日本の料理って卵を使う物が多いですよね。だから世界2位にもなるわけでニヤリ

案の定まるちゃんは、私が料理するようになってからの卵を買う頻度に驚いておりますニヤニヤ
そんなに使うなら10個入りを買えばいいのでは?と思うじゃないですか指差し

しかしここはイタリア、鮮度の良い卵を買おうと思ったら私が買っているメーカーの6個入りしか無いのです昇天
イタリアの卵の消費期限はほぼ1ヶ月となっているのでその日にちを見るといつ産卵されたものかが分かるんですが、下手すると10日くらい前に産卵されたものとかが平気で売ってますタラー

私は卵は鮮度と品質にこだわりたいので安い物は買わず数日以内に産卵された物しか買わないようにしてるので、結果この6個入りしか買えないのですニヤリ

そして私の勝手なルールがあって、産卵されて1週間以内なら半熟で食べてもOKとしています笑
なんなら生で食べる時もありますが、未だにお腹を壊したことはありませんてへぺろ

卵料理の話に戻りますが、イタリア料理で卵を使う物ですぐ思いつくのはカルボナーラとフリッタータしかありませんニヤリ
これも最近作ったフリッタータ(メインはラザニア)。要は卵焼きのような物です電球ズッキーニや玉ねぎを具材にしてスペイン風オムレツのような感じで焼きますキラキラ
ただこのフリッタータが我が家にある一番小さいフライパン(14cm)を使っても卵2個は必要なのでちょっと大きいフライパンを使おうものなら6個は必要だと思う。
そう考えると1つの料理に対する卵の使用量が多いですよねアセアセ

日本に住んでたら気が付かなかったけど、日本人は卵が好きなのが納得できます爆笑
卵の買いすぎで卵貧乏にならないように気をつけなければ笑笑

Ciaoラブラブ

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村