実はこの前の土曜日の事なんですが、地下鉄のテルミニ駅でスリ未遂の現場に遭遇してしまい、大変ショックを受けました。


私とまるちゃんはまる兄の家に向かうべくテルミニ駅から地下鉄に乗ったんですが、乗り込んでからすぐに隣の車両から女性の叫び声が聞こえました。

何事かと思って皆注目すると、なんとドアの閉まり際に外側から女の子が肩から掛けていたトートバッグを引ったくろうとしている人がいたんです!!ガーン


その女の子が声を上げたので隣に居た若い男の子がすぐに応戦してバッグを車内から全力で引っ張り返しました。でも相手もなかなか離さずドアが開いたり閉まったりを繰り返し、最終的には車内の男の子の力が勝ったのでスられずに済みました。

女の子は大変なショックを受けていて、でもこの若い男の子が、もう大丈夫だよと肩を撫でながら慰めていました。
最悪な目に遭ったけど、こういう優しいイタリア人が近くに居たのは救いだったなと思います。

この女の子はアジア人だったんですが、1人旅行だったのかスーツケースを片手に持って、更にそのスーツケースの上にはカバンが乗っていて、そのうえ更に肩にトートバッグだったので、スリはそういう旅行者をわざと狙ってるんだろうなと思いました。
荷物が多い時ってどうしても注意力が散漫になってしまいますよね?

それとこれは本当に残念なんですが、ちょうど一週間ほど前に私の日本人の友達がスリに遭ってしまいました。
これもまたテルミニ駅でですガーン

1年半ほどローマに住んでいて、この日は日本に帰る前日だったんですが、大きなスーツケースを持って移動していたのにエレベーターが停止してしまい、その時にスーツケースを運ぶのを手伝ってくれた男性がいたらしいのですが、そんなバタバタしてる間に財布をスられていたそうです。

財布が無い事に気がついてクレジットカードの停止をすぐにしたけど、その時にもう既に24回も使用されていたみたいです。
でもこれはカード会社がカバーしてくれることを祈ります。

この件もやっぱり前述の件と共通してて、スーツケースを持ってて注意力が散漫になってる観光客を明らかに狙ってると思います。
本当に許せません!!!!!!ムキー

私も今まで以上に気を引き締めないといけないなと思ったし、旅行でローマに来られる方はテルミニ駅は本当に気を付けてください!! 
あとは混んだバスの車内も危険です!!カバンはしっかり閉めてお腹の前で抱えるようにしましょう!!
一瞬でもカバンから目を離すのは危険です!!


あとこれは数年前の話になりますが、友達が電車で1人旅行中に隣の席に座った女性と親しくなって、お喋りをしてる最中に飴食べる?と聞かれたのでその飴を食べたら寝てしまい、その間に財布をスられていました。
飴に睡眠薬かなにか入ってたのでしょうね。怖すぎますネガティブ

一瞬たりとも気が抜けませんね真顔
スリに遭ってしまったら楽しい旅行が台無しになってしまうので、皆様どうかお気をつけください!!

Ciaoラブラブ

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村