レストランではよく食べるけど自分で買ったこと無い食べ物って意外にありますよね?

今回は私よりまるちゃんがレストランで初めて食べて興味を持ったので買ってみました電球

その食べ物は先日中華レストランで食べたこのピータン指差し

ちなみにピータンはイタリア語だとなぜかuovo centenario(ウオーヴォ チェンテナーリオ)、100年経った卵と呼ばれています。
100年なんか経ってないし、そんな名前だと怖くて誰も食べない気がするのは私だけでしょうかニヤリ

実際には石灰や木炭などを卵に塗りつけて2ヶ月熟成させるらしい。
まぁ2ヶ月でも怖いと思うイタリア人はたくさん居るでしょうね笑

買ってきたピータンです電球
6個入りで6ユーロくらいだったかな。
中国語は話せないけど、何となく言いたいことは分かるやつw
滑らかで爽やかな味的な感じですよね爆笑
Googleレンズで訳してみました下矢印
やっぱりね指差し
後半は卵の香りって意味だったんだひらめき
中身は卵が1個ずつ真空になってるので、開封しなければ相当長持ちします電球(1個食べた後に写真撮りました指差し)

レストランでは上にかかってたのはネギと醤油だけだったけど、ちょっとアレンジしました音符
豆腐が柔らかすぎて崩れたアセアセ
ネギと生姜をみじん切りにして、醤油、砂糖、ごま油で混ぜたものを上からかけましたウインク
ピータンは黄身の部分がかなりまったり濃厚で本当に美味しかったです照れ

今週末にイタリア人の友達を夕食に招くんですが、出してみようと思いますニヤニヤ
罰ゲームにならないといいけど笑笑

それとこのピータンを買った時に美味しそうな肉まんがあったので買ってみました電球
大きさは日本のコンビニで売ってるのと同じ大きさで6個入り7ユーロ弱でした電球

レンジ用の蒸し器で温めて味見してみました音符
これめっちゃ美味しかったですラブ
お昼に何も作りたくない時とかレンジでチンするだけだから冷凍庫に常に入れておくといいかもグッ

この日のおかずメインはなぜか中華でなく沖縄笑
大好きなフーチャンプルー星
完全なるオリジナルな味付けだけど美味しく出来ましたウインク

ピータン、今までの人生で買ってみようと思った事がなかったけど、まるちゃんのお陰で買ってみよう!!となって良かったですニコニコ
豆腐を買ってくるだけで、夕食に1品増やせるのでこれもまた常備したい物の1つとなりましたウインク

Ciaoラブラブ

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村