昨日の朝8時半頃の事、突然停電になりましたガーン


が、しかし正確に言うと突然にではないのです。ただ私が忘れてただけというネガティブ

一週間ほど前からマンションのエントランに停電のお知らせが掲示されていましたニヤリ
電気工事が入るらしく停電時間がなんと朝の8時半から16時半まで。
何にもできなーーーーいゲロー

昨日は洗濯もするつもりだったのに悲しい
てか覚えてたら前日にできたんですけどね真顔

で話は戻りまして、朝食の準備をし始めた8時半、まるちゃんの弁当に持たせたカツ丼のつゆが残ってたのでミニカツ丼を作ろうと画策していた私ニヤニヤ
冷凍してた一口カツを1個だけチンして、次はご飯をチンしようとしていたその時に停電。
タイミングよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い

冷蔵庫に入れてたご飯をチン以外で温める方法って?昇天
苦肉の策でこんな風に鍋に水を張って、台を作って、その上にご飯を乗せて蒸してみようと考えました笑
が、次の大問題!!
火がつきませーーーん昇天
日本のガス台は電池式だから停電になっても火はつくんですが、こちらは電気が止まると火花が出ないので火がつきませんガーン

そこから必死にチャッカマンを家中探し回る泣き笑い
どんだけカツ丼食べたいんだって感じですが、チャッカマンがなければカツ丼だけじゃなく昼のミネストローネも食べられないから必死笑い泣き
そして10分くらいかけてやっと発見!!爆笑

バタバタしながらも無事にカツ丼を作って食べ終わった後、いつもはテレビを見る時間だけどそれが無いからやる事なくてチーーーンてなりました笑笑

ちなみに停電になるまで知らなかったけど家の中に非常灯がありましたひらめき
停電になった途端にここの電気だけついたので、へーこんなのあったんだーと初めて知る笑
真夜中とかだと助かりますねウインク

で、やる事ないので午後にしようと思ってた料理を朝っぱらからやりましたw
アーティチョークを買ってあったので初めて自分で下処理に挑戦してみましたウインク
悪戦苦闘の跡笑笑下矢印
捨てる部分が多すぎ問題指差し
なんとか無事にできた!!っぽい。正解を知らないので指差し
鍋に入れて40分調理星
前回作った時の自分のブログを見ながら作りました笑
そして無事に完成音符
前回は下処理済みの物を買ってきたから簡単だったけど、自分で処理するとなるとなかなか大変なことが分かりましたニヤリ
でも値段は1/3以下という安さでしたびっくり

あぁ、停電でも調理ができて良かった照れ

停電といえば、3.11の時は1日だけ停電になったんですが、私が住んでたマンションはポンプを動かして水を各部屋に供給するシステムだったので、停電と共にポンプも動かず断水になり、とても大変でしたアセアセ

そう考えるとイタリアのマンションの水のシステムはどうなってるのだろうか?
とりあえず断水は免れたので良かったです煽り

Ciaoラブラブ

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村