ローマで少し前に始まってずっと気になっていた浮世絵の展覧会に行ってきました音符

ローマ博物館というナヴォーナ広場に隣接した博物館で開催されています電球

ナヴォーナ広場星
10時半位に行ったのでこれぐらいの人の多さですが、博物館を出た12時半過ぎには人の多さが半端ない事になっていましたアセアセ

建物の中に入ると素敵な階段キラキラ
2階に上がって鑑賞スタート音符

こういうグループ見学が1組だけいたけど、それ以外はチラホラしか人がおらず落ちつて鑑賞出来ましたウインク
ただ時間を追うごとに人がどんどん増えていくので鑑賞希望の方は絶対に午前中の早い時間帯がお薦めですOK

一番有名と言ってもいい葛飾北斎はもちろんありました星
富嶽三十六景の一部が何点かありました。
これも下矢印
写真うつりがあまり良くないんですが、なぜなら館内が異様に暗いので昇天
光が浮世絵には良くないのかもしれませんが、それにしても暗かったチュー

そして歌川広重の六十余州名所図会の一部も星
鳴門海峡下矢印

岩国の錦帯橋下矢印
色使いが鮮やかでとっても綺麗おねがい

こちらも歌川広重の名所江戸百景星
雷門下矢印
冬というのがまた乙ですね〜照れ

日本橋下矢印
こんなだったんだーびっくり
富士山も綺麗に見えたんでしょうねウインク

そして写楽もありました電球

これは写楽じゃないけど市川團十郎を描いた物下矢印
現在の市川團十郎は13代目だけど、こちらは7代目。歴史を感じますにっこり

こういう何気ない日常を描いた物が多いのも浮世絵よ良いところですよね。
江戸時代の生活を垣間見れてとても興味深かったですウインク

ここではほんの一部しか紹介できませんが、実際はかなり広くて展示数も相当あるのでじっくり見ると余裕で2時間はかかります指差し
でも見応えたっぷりで満足感はかなり高かったので行ってみて良かったですニコニコ

イタリアに住んでてこれだけの数の浮世絵を見られる事は早々ないと思うので興味がある方には本当にお薦めですウインク

そして展覧会の後にあるショップで浮世絵とは全く関係ない物を買いました笑
私が尊敬する栗原はるみさんの料理本おねがい
海外用に書かれたレシピだと思うので比較的イタリアでも簡単に手に入る材料が使われてるのがありがたい照れ
そして何よりもまるちゃんがこれを読んで何か作る気になってくれることを期待しておりますw

結局、花より団子というオチです笑笑

Ciaoラブラブ

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村