Happy Easter!!

今日は復活祭ですね。イタリア語ではPasqua(パスクア)と言いますウインク


ですが、キリスト教徒でない私にとっては正直なところ何の特別感もありませんニヤリ

でも敬虔な信者であるまるパパにとっては大事な行事なので毎年張り切ってお祝いの席を用意していますニコニコ


そんなパスクアの前日である昨日の夜、前から気になっていた近所のレストランに外食に行った私達電球

お客さんがあまりにも少なくてビックリ。

私達の他には3組しか居ませんでしたびっくり


実はキリスト教にもパスクアの前に断食をする習慣があるらしく、それが影響してるのか、はたまたパスクア当日に爆食いするのが決まってるからあえて前日には外食などしないということなのか?

まあ考えても無駄なので私達は普通に食事を楽しみましたがひらめき

メニューが存在しなくておじさんから口頭で伝えられるというオールドスタイルでしたが頑張って聞き取り手長エビのクリームパスタをチョイス星

うまーーーーい照れ
近年では生クリームをパスタ料理に使う事が敬遠されてるのですが、やはりオールドスタイルのお店には存在しておりました爆笑

そしてまるちゃんは羊肉の煮こみがソースになったパスタ星
一口もらったけど、羊肉の臭さがやや苦手な私にはうーんといった感じニヤリ
トマトソース自体は美味しかったですグッ

そしてセコンドはcoda alla vaccinara(コーダアッラバッチナーラ)というローマ料理でいわゆるオックステールのシチューです星
お肉が柔らかくて美味しかったーおねがい
これは私が家で作ってみたいと思ってる料理の一つです!
付け合せはポテトとチコリアという野菜の炒め物星
チコリアに唐辛子が入り過ぎてて私には無理だった件ニヤリ

そしてデザートはパンナコッタ星
何もかもがオールドスタイルなお店らしいオーソドックスなお味でした指差し

そして食後酒星
私はリモンチェッロでまるちゃんはグラッパ音符
おまけに付いてきたクッキーみたいなのが意外と美味しかったウインク

そしてこの食後酒はサービスしてくれましたニコニコ
実はこれもオールドスタイルなお店ではよくある事。お酒を飲む人の特権だなといつも思います笑
お会計は2人で64ユーロ電球
円安なので日本円にすると1万超えちゃうけど、ユーロで考えれば妥当な金額ですニコニコ

そして店を後にした私達ですが、行きには開いていたピッツェリアが22時前なのに既に閉まっててビックリびっくりやっぱりここもお客さんが来なくて閉めたんだと思いますタラー

もう一軒レストランの前を通ったけどそこもガラガラで開店休業状態アセアセ
パスクアの前日に外食する人は本当に少ないようですニヤリ

それなら来年は予約を取りにくいお店に行ってみるチャンスかも?と密かに思った私でした笑

皆様、良い復活祭をお過ごしくださいウインク


Ciaoラブラブ

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村