一時帰国でやっぱり楽しみなのは母の手料理おねがい


外食で美味しい物を食べる事ももちろん欠かせないんですが、何気ない家庭料理が実はイタリアでは作れなくて飢えてたりもします悲しい

我が家はみんな呑兵衛なのでお酒のつまみのような料理が多いんですが、最近食べた物を紹介したいと思います音符

里芋の煮っころがし、栃尾の油あげ、牛のタタキ(ローストビーフでは無いらしいニヤリ)、ブリの照焼星
もうお酒が進むしかないメニュー笑
こんな素朴なラインナップですが、イタリアで作れる物って里芋の煮っころがしくらいな気がタラー
牛のタタキは和牛が高くて買えないからという理由です泣き笑い

そしてこの日は〆にイクラご飯照れ
お正月用に母が味付けしたイクラがまだ余ってたのでニコニコ
美味しかった〜ラブ

そして別の日星
マカロニサラダ、生ハムサラダ、菜の花のおひたし、塩辛、もずく酢星
菜の花と塩辛が好物なのでかなりな頻度で食べてますニヤニヤ
生ハムはイタリアの方が美味しいに決まってるんだけど、これもお正月のが余ってたから食べましたアセアセ
塩辛ともずくは絶対にイタリアでは手に入らないチュー

そしてまた別の日はお鍋音符
これもまた好物のきりたんぽ鍋おねがい
そしてこの日もおつまみ付き指差し
塩辛、菊芋のきんぴら(私が作った)、かまぼこ星
もはや正月の残り物消費が多すぎるけど、かまぼこがそれです笑
きりたんぽ鍋にはやっぱり日本酒でしょー!!ってことでこの日は冷酒を合わせましたウインク
きりたんぽ鍋には必須なせりもイタリアでは絶対に入手できない悲しい
でもそれ以外はどうにかなりそうなので、まるちゃんにも作ってあげようかなと思ってますウインク

そしてこちらはお昼星
これまた好物の皿うどん星
魚介がふんだんに入ってて美味しかったーラブ

あ、あとお腹空いてなくておつまみ的なやつだけ食べた日電球
なんならほぼ全部正月の残り泣き笑い
紅白なます、松前漬け、いか黄金、玉こんにゃく、牛丼風煮込み、温泉卵星
大晦日のすき焼き用に買った牛肉がかなり余ってたので消費しました指差し

実家ご飯は美味しい事もさることながら、自分で作らなくていいというのが天国すぎる爆笑
いい歳して母に甘えて申し訳ないけど、たまにしか帰ってこないので良しとしてます音符(勝手にチュー)

お母さん、ありがとう照れ

Ciaoラブラブ

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村