こんばんは、ながしまユミですニコニコ

 

 

  自分の指でちつ(膣)の中の状態がわかるようになる!についてラブ

 

以前、こちらのブログで天然石のヨニワンドを使って

 

ちつ(膣)の内壁をほぐすことを書きましたニコニコ

 

 

初めはちつの外側をオイルや保湿剤で塗ることから始まり、

 

続いて、人差し指や親指を使って膣壁をマッサージする、

 

そして次の段階としてお試しでやってみました。

 

それと並行して、自分の指で中の状態のチェックをもれなく!

 

行いますウインク

 

ちつの中のヒダの状態や潤い度や乾燥度や

 

更年期以降に問題になってくるGSM(閉経後性器尿路症候群)の早めの発見や進行具合などが

 

自分の指でわかるようになってきます!!ウインク

 

自分の体の内部を(粘膜)さわって病気を防げるなんて、口の中と

 

膣以外ないので、自分でしっかり把握できるなんて良くないですか?

 

 

 

もちろん初めは抵抗があるかもしれませんが、、

 

「お相手には見せるものを自分が全く見たことないとは、いかがでしょうか」

 

というある方の一言に、それもそうだよな、なんて素直に思ったり。

 

相手どうこうより、自分で自分のカラダのことを知っていたい!が先ですね。

 


自分で今のカラダの状態を知って、これから自分が元気でどうなっていきたいか、

 

そして大切にしていくか、ですね照れ

 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたラブ

 

フェムケアアンバサダー・ながしまユミ