ハイターイ❤

カールやいびーん😆


マットが言うんです

「俺は褒めて伸びる子だから✨」いったいいつ子供から大人になるのでしょうか❓️




そんな事は置いといて🎁



島に出掛けました✋️✨



海底断層のど真ん中の島。


新潟の粟島です。



現地調査の結果報告です✋️  



過去に新潟地震ありましたよねニュースなどでも語られている。

津波やら液状化現象やらのあの大きな地震。


そのほぼ震源地が

この

粟島です✋️


 奇跡の島✨


あの大きな地震のほぼ震源地でありながら、地震の後、粟島には

津波が来なかった✋️



しかし

海底断層ど真ん中の粟島。

不思議。


地震の直後


海藻やら海の底が遠くまで見え、当時の話を地元の方にお聞きしたところ、


潮がひいてたので海藻やら底が見えて、これはもう津波が来ると逃げたんです。昼間は海を見ながら生活。夜は山の上に避難。でも、2週間経っても津波は来なかった。


この時の

潮がひいて

海の底が見えた、

まさに

これこそが


隆起❗️


土地が約1メートルも上がってしまったと。

島の土地がのびた。

地震で隆起して海が土地になる

世界でも珍しいそうです。


粟島に船で着いて

船着き場近くの巨石に

弁天様があるんですけど


地震の前は、その弁天様のところまで海だった。


でも地震の後に陸地になってしまったと。


地元の人達が


弁天様が可哀想だ。

と、弁天様のそばまで海水が来るようにしてあげたと。




弁天様の巨石の横は




ここ海水なんですって。


ちなみに

弁天様は



この小さいとこ。岩の上
今は

手前が道路になってますが、海だったとは。


粟島の海には隆起した時の岩❓️なのかところどころ赤い岩が見えたりして不思議だった。地震で隆起した時の石なのかも。


あと

黒っぽい砂浜がキラキラして水晶が混じっていると思う。とマットに言うと


「石英が混ざっているって書いてたよ」と看板を見てくれました。


それから


もともと粟島は

蝦夷討伐で流れてきた

アイヌが住んでいたそうです。その後アイヌはいつの間にか絶えてしまいました。


島には

5つの縄文遺跡が見つかっております。


しかし

弥生時代や、古墳時代の遺跡は無い。見つかってないのです。


文化財も興味深く。





こういうのとかね




他にも



それから

粟島は

日本で1つと言ってたかな

無医村

医者がいない。


だけど

なんだかみんな元気そう❤


すごく

色んな事を考えさせられましたね✋️✨


不思議な島

粟島


神の島ではないか


と思った次第です。


恵まれた海の幸も

堪能しました❤




アッ

チャメー❗️