ハイターイ❤

カールやいびーん😆



沖縄に住んでいた二十年くらい前の話。


親しくしてる友人が、彼氏ができたっぽい。

って話だけど


まだ


「付き合ってください」

とか

「お付き合いしましょう」

とは確認していないという。


彼に会ってみて欲しい。


と、友人は言っていた✋



🆗❗いつでも❤😆

とカールは答える。


11月のある日

その日が来ました。


一緒に

彼に会うチャンスがあるというので、友人に連れられて着いた場所は。。。。



まさかの



東本願寺

〇〇❗❗

沖縄にあった。


お寺❗


そう

彼女の思い人は

お坊さん❗

だった❗


その日は

報恩講という、その宗派の大切な行事で。

法話を聞いて、なもあみだぶつを唱えたりしました。


まさかの

お寺❗

お坊さん❗



そして彼らしき人にも挨拶したと思います。



なぜか気になりその日に

そこで購入したのは、親鸞さま。という絵本✨



神社仏閣にはあまり御縁なく自分から行くことはないのだけど、時々こうやってひょんなことで行くことになる。


友人と彼は

まあまあ、お酒を飲んだりデートをしたりでうまくいってて❓



そんな話を聞いたりしながら月日は経ち


その彼は


ハンセン病の差別を無くす活動をしていたので、時々その勉強会をしたり、活動に協力したりしました。


それなので


草津はハンセン病の温泉治療で集まる場所であったし、ハンセン病の活動をしていた


コーンウォール・リー

の記念館


にも行ったりした。

(群馬に住んで、草津に住み込んで働いた時)


ワタシにとっても

その、友人の彼(お坊さん)からは

色々と学ばせてもらったし、あとあと役に立つ事がたくさんあった。


だがしかし


友人は


お坊さんの彼に


ちゃんと思いを伝える事が出来ず


彼は実家の寺を継ぐため故郷に帰ってしまいました。


しかし


今思えば。


彼の話の中で


お坊さん専用の

お見合い会社があって

結婚したいけど相手がさがせない場合、登録するんだよ。


みたいな話をしていたので、彼の方は友人の事が好きだったのでは❓とか思ったんだけど。真面目で大人しそうな人だったので、言い出せなかった❓


まあ

今となってはわかりません。しかし、今はどうしてるのかなぁ、と思い出したので、友人に聞いてみようと思う♥


その後どうなったんだっけ❓って聞いてみようと思います😊



お寺の人は
こんなのを着てた気がする。(画像はお借りしました)


アッ
チャメー❗