ハイターイ❤

カールやいびーん😆


インスタ投稿の続きです🙏


どうしても

海のブレスレットを作りたくなり、久高島の特別な日のお塩を入れて、珠を作りながら


ずっと考えていました。。。


ーーーーーーーーーー


琉球の聖地

久高島は神の島といわれ

土地は神様からお借りしたもので所有できません。


島に行くと

必ず看板やパンフレットで目にするでしょう。


貝殻や砂、島にある植物は持ち帰らないでくださいね。



と。


すべて神様からお借りしているもので所有できない。

これは昔々の日本もそうだったのだと思います。

その古い風習や思想がそのまま残っているのが久高島なのだと思います。


沖縄に住む

ある方が言いました。


人間は勝手に

土地はいくら

食べ物はいくら

この物はいくら

と、値段をつけているけども。

本来神様は、水も空気も食べ物も無料で与えてるでしょう❓

それなのに

人は

神様にもっと、もっと、と

何をお願いしているの❓

お金もちになりますようにですか❓



神様には

感謝の気持ちを持つこと


神様は

人間なんかの力が及ばない次元の違う、時には怖い存在。



そう思うと

やっぱり

神様とは



自然そのもの

地球


なのだと思いました。


そんな事を考えつつ

海のブレスレットを作りながら

久高島はパワースポットではない。と思いました。



地球の動きを感じる所だ。

そして感謝する。





海の干満の

大潮

潮の満ち引きの大きくなる時。


大潮の干潮時には、久高島の海は珊瑚礁、リーフが広がります。


日の出、日の入りの

前後が満潮


正午を挟んで

干潮


ずっと、海を見ているだけで良い。



そして

潮の満ち引きの差の大きい

大潮


新月と

満月の

前後数日を大潮といいます。


月が地球に与える引力✨

地球の遠心力✨


そこから潮の満ち引き

が生まれるなんて感動そのもの。


久高島では


地球の動きを感じて


感謝する🙏



そして

島を離れても

島は繋がっていなくても

海や

空は繋がっているから


遠くても

同じ地球🌎人


地球を大切にしなきゃ。


作品を作りながら

時々こういう事を考えて

作り終わる頃

自分の考えがまとまったりします。


自然に

地球に

感謝する時間になりました。


久高島には

心を飛ばしました。


楽しい時間でした🙏✨



作業の時の

頭の中を文章にしてみました。


結論


基本にかえる

シンプルに考える


 

アッ

チャメー❗