ハイタ〜イ♥
カールやいび〜ん爆笑


他にもムーミンバレーパークは
劇場や
ミニチュアのあるコケムスというところ


すべてすべて
おすすめです✋


 


なんかちょっと、感動する話だったり。






コケムス内のミニチュアムーミンハウスは、ずーっと見ていられる。
時間で季節が変わるのピンクハートピンクハートピンクハート






コケムス(エリア名)の中のレストランで
ランチ✨







見どころ満載!!!!


写真🆗のとこが多いですラブラブ


そして

自分へのご褒美ピアスをチューラブラブラブラブ






これ
裏は後ろ姿なのーラブラブ





あー♥
ムーミンのも欲しかったなラブラブ

買っとけばよかったチュー



それから

パーク内ところどころにある
説明書キラキラ





裏が地図で


どーしても
残り一枚
みつからなかった!

時間切れで
また次回探そうと思う。





バラバラをパズルしてみた。


やっぱり1枚足りない真顔


全部で14枚


楽しいから1DAYパスにしなきゃね
有料アトラクションの
建物の中に置いてたりするからパー
全部集めるためやっぱり1DAYパス。


帰ってからも
楽しめますラブラブ



次回行きたいのは


ワークショップ🖐

アクセサリーリング。作りたかった。
(時間なくて)
ワークショップのクリスマスキャンドルがそろそろ出そう。


ムーミンバレーパーク以外のショッピングエリア、メッツァもじっくり見たい。


フィンランドの有名なチョコレート


ファッツェルの芸者チョコも、売ってたよ♥
フィンランドってチョコレートが美味しいんだよね爆笑


お土産も
アラビア(食器)のマグ、とか
北欧好きなら見るべし✨



長くなりすぎた
これでムーミンバレーパーク
ネタハート
終了しますー
もっと書きたかったけど。



アッ
チャメ〜!