父のその後 | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

パーキンの父


特に何が悪いとか、何ができないとかはありません。


歩行や立ち座りが少しおぼつかないのと、食べこぼしが増えたくらいが目立つ症状。


介護認定は要支援1


デイケアに週一回

ヘルパーさんにお掃除を週一回


介護保険ではこれが限界


難病申請をして医療で訪問リハを週4回


訪問看護を月2回


月曜日から金曜日まで毎日リハビリを受けるようにしました。


私も仕事もあるし、ぱぱのこともあるので、そうそう父ばかりに構ってはいられないからね。


お正月が終わり、兄や弟が帰ると


初詣いつ行く?

買い物連れて行って




初詣?

買い物?


息子達に連れて行ってもらえなかったの?


いや、僕が嫌なんだ?

歩きたくないから


私と行っても同じでしょ?


君はいいんだ



つまり私には迷惑かけてもいいってこと…


兄や弟の帰省は年数日。

その時くらいは兄や弟を使って欲しい😢


これから先が思いやられます。