昨日のお夕飯 | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています



少し寒くなったからお鍋です。

父にはお刺身をプラス。
地元で取れたヒラメ。
かなり大きなヒラメの柵からのお刺身。
まぁ少しお高いけど、父の分だけだからね。

イカの切れ端50円。
お好み焼きやパスタ、ちゃんぽんなど、なんにでも使えるので購入して冷凍。

お安い使いやすい食材は家計が苦しいので助かります。

介護費用、収入減、国保の保険料、ひえ〜ひえ〜と言うことばかり。

ローンの支払い。
計算したら毎月38万円ほど。
ひえ〜ひえ〜…

収入のほとんどが支払いで消える現状。

食費に回せる費用は限られすぎています。

早くに収入を増やすため、ぱぱの障害者年金や手当金の申請を急がないとですし、家業も精を出さないとですし、夜のパートも探さないとです。

早くにやればいいだけのこと。

なのに、なかなかやれていない。

やれていない言い訳ばかり。

無駄に時間をつかい、言い訳ばかり。

今日はぱぱの歯科受診。
差し歯が取れたみたいだからね。

町内の歯医者さん、バリアフリーで良かった。
近いので車椅子で行けますしね。

明日はままの歯科受診。

まとまった時間がないので、手続きが後回しになっています。