昨日のお夕飯 | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています



メインはイカ刺し。

イカはお安い時に買って冷凍しております。
きちんと捌いて、下足や耳と分けて冷凍して、食材の少ない時とか、買い物に行けない時に活用です。

イカは活きた状態で購入しています。

活きたイカは食感が良い。
冷凍したイカは甘みが増す。

今はぱぱの咀嚼の問題があるので、コリコリ食感より、甘みがあり、食べやすい冷凍イカ刺しが良いのです。

以前は魚市場でトロ箱買して、一夜干しを作ったりしていましたが、もうそんな気力ないです。

ほうれん草や蕪、壬生菜をご近所から頂いたりと、少しお野菜が豊富になりました。

今年はお野菜がお高いので、本当に助かります。

ダイニングから、リビングから、ぱぱの部屋から見える風景は田畑のみというままんち。

ご近所さんからの頂きもので潤う食卓。
感謝ですね。