ぱぱ | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

土曜日、ぱぱの従兄ご夫婦がぱぱに会いに来てくださいました。

年が近く、幼い頃近くに住んでいたので、仲が良くいつもぱぱは気にかけていました。

ぱぱが在宅になってから、会いに来て欲しいとお願いしたのです。

ぱぱが会いたいと、弟や従兄弟達、お友達、お客様…

ぱぱが会いに行けないから、会いに来てくださいとお願いしたのです。

よく泣き、喜び…

ぱぱ、やはり人との、大切な人との触れ合いがないとだめだね。

やる気も希望もそこから生まれる。

従兄ご夫婦がいる時に

「おしっこ」

といい、トイレで用を足すことが出来ました。

昨日も

「おしっこ」

と、用を足すことが出来ました。

従兄の奥さんは介護施設に勤めていて、いろんなアドレスを頂いたり、ぱぱのために作ったトイレを見て、感心したりと介護のポイントを教えてくださいました。

ぱぱの部屋はぱぱが会いたい人との触れ合いの場になればと思って作りました。

ままの考えは間違いではなかったよね?

ローンを組んでまで作った部屋は価値があるよね?

ぱぱに安心と希望と喜びをもたらせるよね?

不安がありながらのリフォームでしたが、リフォームして良かったと思います。

ぱぱに会いに来てくださる方がたくさんいると良いな。