介護保険 | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

ぱぱは要介護5が出ています。

 

介護保険は要介護1だろうか5だろうが住宅改修の補助金額は同じ、出るのも1回のみ…

おかしくないですか?

 

ぱぱは手すりを付けただけでは生活できません。

っていうよりか、手すりは現時点で役に立ちません。

 

介護度によって補助額も変わってしかるべきと思うのです。

 

それに住宅改修費は一生のうち1度だけですか?

 

要介護2の方が後に4になっても以前改修したからおしまいですか?

 

介護保険で福祉用具をリースするとぱぱの場合1割負担です。

リフト、ベッド、ハグ(機械)

 

これで自己負担月々5,000円以上

月に50,000円以上リース会社の収入となります。

ってことは、年600,000円です。

ハグは実際購入すると80万円くらいらしいです。

まぁ、故障したりした時のことを考えるとリースを選ばざる得ませんが、なんだか納得は行かないです。

 

紙おむつ代補助の自治体もあるそうですが、ないところも多いのです。

 

介護にはとにかくお金がかかります。

特養に入れても月々の入所費用はお安くないのです。

 

在宅なら幾分か少ないかと思いましたが、いろんなサービスの自己負担分、紙おむつなどの消耗品、リース代…

特養に入れるのとそんなに遜色ない金額だと思われます。

 

結局介護保険の制度って、業者に利益が回る制度なんだと思わざる得ない。

 

国のすることはいつも実生活にそぐわない…

 

施設に家族が入居すれば、家族の生活は貧する。

在宅でも結局は同じ…

同じ以上に精神面、体力面が消耗する。

 

それがわかってきた今でも、ぱぱに帰って来てもらいたいと思うよ。