退院から入所へ | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

5月4日

 

ぱぱが退院

病院のスタッフが荷物の準備も全てして下さっていて、みんなで見送って下さいました。

 

半年もいた病院…

ぱぱもスタッフの皆さんと別れたくないと泣いていました。

 

朝10時半に退院して、一旦家に帰った。

帰ることができた。

 

次に行く施設のスタッフの方々のおかげです。

 

お婿君を入れて男性三人で、車いすごと抱え上げ、階段を上り、ぱぱを家に入れることが出来ました。

 

車いすでリビングに行き、ぱぱの選んだソファーに座り、退院祝いのケーキを娘とお婿君と一緒に食べました。

 

ぱぱがケーキを食べている間、リハの先生が家中を見て下さり、家内はバリアフリーで車いすで移動可能の作りになっているので大丈夫ですと。

 

和室の改修案、増築案、スロープの案を聞いていただき、見て頂きました。

 

ままの考えた案は割といいものだったようで、それを元にもう少し十分に練ってから改修とします。

 

一息ついてぱぱは家を後にしました。

 

ぱぱは家に帰れたことがうれしくて、ただただ泣くばかり…

 

ぱぱを短い時間でも連れて帰れたことは、ままや娘、お婿君も本当によかったと思えたよ。

 

お昼ごろにぱぱは老健施設に入所しました。

ぱぱがお昼を食べている間、ままは入所の手続きをし、娘夫婦とぱぱの身の回りを整え、不足しているものを購入するため、一旦施設を後にしました。

 

まま達もお腹がすいてきたので、近くのお店でランチ

 

 

日替わり定食 1,080円

 

品数がたくさんなのに惹かれて頼んだんだけど、お味は残念でした。

 

それでも久しぶりの外食…

まま一人では外食できないので、娘夫婦がいてくれるからこそランチも行けます。

 

娘夫婦がいてくれるからこそ、忙しくもあるけど、嬉しくもある。

 

お婿君はとにかく優しい…

優しすぎるくらいに優しい…

 

その優しさが頼りなく思える時もあるけど、娘と病に倒れたぱぱにとってはこの上ない人です。

 

ぱぱが家に帰れたら、ぱぱの退院祝いをしようね。

4人でままの手料理を囲んで、ぱぱとお婿君の好きな美味しい日本酒を買って、とにかく楽しい時間を過ごせたらいいなぁ。