お夕飯 | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

お夕飯

・ごぼうとひじきのサラダ

・人参の煮物

・大根の煮物

・エビと玉ねぎのかき揚げ

・かす漬け

 

 

数日、ぱぱのところに行くのを最小限度にした。

ぱぱに酷いことを言った翌日、リハの先生が何があったのかと…

 

その日のぱぱは号泣していた。

看護師さんが傍に来ると

「まま・・まま」

と言い号泣して看護師さんの手を放さなかったと…

 

ぱぱにままが言ったこと

 

リハビリが嫌で特養に入るのなら二度と会いには行かない。

病院へは最低限洗濯物を取りに来るのみにする。

自分の人生をあきらめたぱぱに私の人生を重ねられない。

今更こうなってから離婚はできないけど、夫とは思えない。

ぱぱは自分の人生をあきらめたんだから死んだも一緒だもんね。

そんな人のためにままは苦労したくない。

 

そうして、同じことをままより前に娘も言ったらしい。

 

日曜日、娘と病院に行くと

 

じっとこちらを見るぱぱ

 

で、どうしたいの?と問うと

 

がんばると…

 

頑張るなら支えるよ。

老健施設でリハビリができる場所に移ってリハビリを続けよう。

その次はおうちに帰るよ。

和室の横に8畳くらいの部屋を増築して、車庫からスロープを付けて

車いすで外出ができるようにしよう。

部屋の中にはトイレを付けよう。

部屋中に手すりを付けて家でもリハビリができるようにしよう。

いくらかかるかはわからないけど、そのためにままは働くよ。

 

そのうち車も買い替えて車いすごと乗れる車にしよう。

ぱぱの好きだったドライブにまた行こう。

 

特養に入っても月8万から10万

 

老健施設でも月12万くらい

 

有料老人ホームなら月20万くらい

 

それが目安らしいです。

 

だったら、増築したって何年かで元が取れるしね。

ローンを組んで払えばいい。

その為にがむしゃらに働くだけだよ。