今日のお夕飯 | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

娘がダイエットに勤しむらしい。

もうお式まで一か月ほどだからね。

娘はささみとブロッコリーで生きていくらしい( ´∀` )

 

父にはそんな食事はさせれないから朝から今日のお夕飯を作ってお仕事。

仕事帰りはぱぱに会いに行くので、帰ってからでは遅くなるからね。

 

今日のお夕飯(父編)

 

・かき揚げ(エビ、人参、三つ葉、ヒジキ)

・大根の炊いたん

・高野豆腐の煮物

・大根の皮と人参のきんぴら

・栗きんとん

 

急に言われても材料を買っていないから、冷凍室と冷蔵庫の中、後は乾物で作るしかない。

揚げ物はどうしてもたくさんになるので、残りは一つずつラップに包み後日天丼とかかき揚げうどんとか、天茶漬けにしていただきます。

かき揚げに野菜をたっぷり使いたかったけど、ストックがないので乾燥ひじきを戻して入れました。

 

 

昨日のぱぱ

 

残業だったので夕方行けないから、お昼休みにちょっと様子を見に行きました。

ちょうどSTさんがついて、嚥下のリハでゼリーやすりつぶした食事をしていました。

もう一口食べてと言うと

 

「もういい」

 

と、はっきりと言えた。

なかなか言葉にならないし、言葉も出ないけど、全くでないことはない。

 

ぱぱ、頑張れ‼‼