指導力 | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

が、ありません。

 

職場の事務嘱託職員のまま

 

同じく嘱託職員のAさん。

年は私より三つ上。

うちの職場で働きだして6年目。

ご夫婦ともにわーいっ太郎の同級生(仲良しさん)

 

パート職員のBさん。

年は私より二つ上。

出身中学は一緒。

Aさん長男とうちの娘は小中学校の同級生。

もう10年くらいパートとして勤務しています。

 

所属長等を除いて、事務員三名の構成です。

現場は現場で嘱託職員やパート職員がいます。

 

問題なのは月12日勤務のパート事務員Bさん。

 

ままの職場は全員非正規雇用です。

その中でも序列がある。

 

事務所は

センター長→事務長→嘱託職員→パート職員

 

現場は

所属長→主任→嘱託職員→パート職員

 

事務所では、事務的業務全般をままとAさんが行う。

所属長たちは決裁をしたり、方向性を示したりと雑用等は当然行わない。

そして、組織には序列がある。

 

雑用は一般的にBさんの仕事。

それを雑用をバカにしてしたがらない。

書類の整理のや保管期限の過ぎた書類の廃棄や物品の管理等もさせてみたけど

嫌々するからできていない。

 

利用者数等の統計をやらせれば、データそのものが間違っていたり、計算が間違っている。

 

間違うことは良くないけど、ダメではないと私は思う。

間違えや失敗から学ぶことは多いから。

 

電話の応対、来客者の応対。

それなりにしているように見えても、内容は全くダメで…

 

言葉づかいや文章力もかなり低レベル。

二重敬語やおかしな謙譲語等…

 

そして、一番困ったのは、ミスやおかしい点を指摘すると、それを素直に受け取らない。

嫌味とか、嫌がらせにとらえているようだ。

 

確かに私は年下だが、Aさんは後からの入職してきたが、立場が違う。

 

日々、所属長達のお弁当を買いに行くのは、私です。

それはね、私が毎日のように銀行等に行くからついでです。

 

私が行かないとき、天候が悪い時は所属長達は気を遣って、

大しておいしくないけど、唯一職場まで配達してくれる業者に配達を頼んでくれます。

一応、注文を聞き、業者に電話は私がするけどね。

 

Aさんがお弁当のない時、私が銀行に行こうが行くまいが出前を頼みます。

もちろん自分で電話もします。

所属長達が出前の場合も同じようにね。

 

Bさんはお弁当がない時、所属長達が出前だと

「え~っ、ほっともっとの唐揚げ弁当が食べたかったのに~。」

と、言いました。

そうして、嫌々ながら出前のお弁当を注文します。

この時、注文の電話はしません。

「私、○○弁当にします。」

って、明らかに注文の電話を私にしろって言ってる?

 

ある日は、所属長がほっともっとのお弁当にした時。

「何時に行きますか?」

10時頃だけど?

「ちぇっ、日替わり弁当食べたかったのに、仕方ないからチキン南蛮弁当にしよ。」

 

はっ?だったら自分で買いに行けばいいのでは?

私はあなたのパシリじゃあないと、イラッとした。

 

私は指導はする。

間違いは指摘する。

 

でも、いじめてはない。

 

そうして、昨日、お弁当の件でAさんが昨日私のいないときに注意したらしい。

 

そうしたらBさんは

「だって、私嫌われてるから仕方ない。」

と、答えたらしい。

 

好きであろうが嫌いであろうが、それを仕事に持ち込むほど低いモラルは持ち合わせていない。

年が下だろうが、序列は上だし、指導するのが私の仕事でもある。

 

たとえパートでも事務として雇われて10年もたつなら、少しは事務員としての基本やスキルを身につけて欲しいと思うのは私のエゴなのか?

 

所属長達が何も言わないのをいいことにやりっぱなし…

 

これも、私の指導力の低さゆえと言われればそれまでなんだが…

 

でも、AさんはPCの入力はやっとの状態で入職したが、私の低い指導力でも数年前から

ほぼ、すべての業務はこなせる。

 

分からないことは分からないと聞いてくるし、間違えたら間違えたとはっきり言う。

この姿勢がまず大きく違う。

 

年が下で、わーいっ太郎の妻である私に対して「先輩」と言わんばかりの態度で接してくれる。

 

 

もうね、Bさんは事務員として不適格というか、社会人しか言いようがない。