今日のお弁当 | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

今日も残業でした。

残業ってわかってるし、昨日はお休みだったから下準備もできてたからいいんだけどね。

今日のお弁当

・カレーライス
・サラダ


麦ごはんに、焼いたかぼちゃとピーマン、筍、シメジとゆで卵をトッピングして


豚ばら肉に新玉と茄子とトマトをたっぷり入れたカレー



同じく新玉たっぷりサラダと一緒にがっつりながらヘルシーなカレーです。

今日のお夕飯

・かぼしゃの煮物
・筍とお麩、わかめ、高野豆腐、しし唐の炊き合わせ
・タラの芽の酢味噌和え
・シメジのピーナッツ和え
・瓜の粕漬け


・ハマチの漬け

最近よくわかめを使います。
あと生姜と新玉も毎日欠かさず食べています。
タラの芽もわーいっ太郎の同級生から頂きました。
昨日はままんちだけ天ぷらで食べました。
父のお夕飯を持って行った後に頂いたからね。

春は灰汁のある苦いものを食べると冬の間体にたまった澱を出すんだよと、亡くなった祖母から教えられました。
筍、蕨、タラの芽、菜の花など、積極的に食べています。
(頂ければの話ですが)


今日の朝ごはんは? ブログネタ:今日の朝ごはんは? 参加中

朝からカレーをおかわりするわーいっ太郎。
今朝はご飯を4合炊きました。

豚バラで作るカレーが大好きな、アラフィフわーいっ太郎。

朝からおかわりしてるし・・・

お昼に用があって電話したついでにカレーまだあるのって聞いたらね・・・・

「あと少しあるけど、お昼ご飯に足りないかも・・・」

朝から胃袋は元気です。
衰えようのない食欲・・・
いやいや、畑仕事をし出してますます食欲旺盛なわーいっ太郎・・・
すごい勢いでお米が減っています。

いやはや・・・我が家の米櫃・・・大丈夫かしら?