今日のお弁当 | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

昨日は実家よりお夕飯を一緒にとの声がかかり、麻婆茄子を泣く泣く諦めたままです。

母はね、とにかく食品の臭いに敏感で嫌いな臭いだと吐き気がするの。
だから、魚の生臭さやお肉の脂臭さはNG!!

なのに・・・何故?
蟹の臭いは大丈夫なんでしょうね?

昨日の朝、魚市場で父に会ったの。
父は知人にあげる鱧や鱸を買っていたの。
ままは母のお吸い物用にチフグを狙っていたんだけどね、生憎なかったから(お安いのが)父にバイバ~イバイバイって帰ったの。

その後、父が渡り蟹を買ったみたいで、まま達も一緒にご馳走になりました。

昨日のお夕飯のメニュー
・渡り蟹
・きゅうりとオクラのマヨポンサラダ
・スライストマト
・かぼちゃの煮つけ
・里芋の酢味噌がけ
・その他残り物

もちろん作ったのはまま・・・
渡り蟹だけは朝父が蒸しててくれました。

豪華な蟹で美味しい焼酎あは
幸せですあは

きゅん♪ ッ太郎と千鳥足でお家まで帰ったままでしたにへ



今日のお弁当はお夕飯と大違いのショボ弁・・・
うん、夜が豪華ならお昼は質素・・・アラフォ~な体にはショボ飯がピッタリぐー

エスニックdeスパイシー炒飯


頑張ってスマホ学習中です・・・

ハバネロオイルで作ったチャーハン。
お味は韓国のお出汁「ダシダ」で味付け。
玉ねぎ、人参、しめじをまま特製ハバネロオイルでチャーハンにして(ひき肉を入れ忘れた)、ハバネロオイルで茄子、オクラ、マッシュルーム、パプリカを焼いて乗っけただけの手抜きなスパイシー炒飯。
焼き野菜にはハバネロ酢醤油をたら~~りとかける予定ニコ♪

ハバネロ・・・ハマっていますうへ






甘い、辛いどっちが好き?
ブログネタ:甘い、辛いどっちが好き? 参加中

私は辛い派!

まま、基本的には甘いのが苦手。
辛いの大好きですが、実はハバネロは苦手だったの。
だってね、ハバネロ味のスナック菓子ってただ辛いだけで美味しくない。
おまけに独特の臭さ・・・
だからハバネロも美味しくないだろうって思いこんでいたの。

それが生の、それも取れたてのハバネロを頂いて、ハバネロって辛いけど爽やかな辛さ(激辛さ)で、フルーティーって知ってたのよ。

まま特製ハバネロオイル


オリーブオイル100ccにハバネロ一個を刻んで作っています。
後はニンニクの荒みじん切り、ブラックペッパーを適量、ローリエを放り込んで放置するだけ。
これでペペロンチーノ作ったら美味しかったです。

ハバネロ酢もお酢100㏄にハバネロ一個
ハバネロ酢醤油も100㏄にハバネロ一個

辛いのが苦手な方は割合を変えて試してみて下さいな。
結構ハマる美味しさです。

甘い、辛い、どっちが好き?
  • 甘い
  • 辛い

気になる投票結果は!?