今日のお昼ごはん | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

今日は少し寒いまま地方。


でも暖房を入れず重ね着をして朝から家事を済ませました。


まま地方、もう梅が散り始めました。

桃の花はつぼみが膨らみつつあります。

桜は・・・隣の市の河津桜は見頃を終えていますが、ソメイヨシノはまだまだ先のようです。


今日のランチはお米を炊きたくなかったのでナポリタンナポリタン


ぐうたらままのブログ-2011032406470000.jpg

頂いたブロッコリーが少し黄色になりかけていたんだけどそんなのお構いなしにボイルしました。

冷凍室のパプリカを使って残り物で簡単に作りました。


放射能の影響でせっかく採れたお野菜を出荷できない農家の方。

また、その影響で関東から北の方は野菜不足になるのかな?


ただでさえ物流の関係で野菜不足の上、価格の高騰。


テレビで大根が1本800円の地域もあると言っていました。

(まま地方から買って送ってあげた方が送料入れても安いわよヒソヒソ


物資の不足、水の安全性、どこまで苦しめるのでしょうか…


まま地方、今のところお野菜は普通の価格でふんだんにありますが、多分ない地方に送るだろうから、価格も少し上がるんだろうな。

でも、安全なお野菜をふんだんに食べれるまま地方は本当に幸せです。



ままンちは熊さんが家庭菜園でほうれん草を作ってくれていますし、旬のお野菜はご近所や知り合いの方から頂くことが多いので、お野菜不足を味わうことがあまりありません。

お野菜が思うように手に入らない方々の事を思うと、少し黄色くなりかけたブロッコリーでも、虫食いだらけのほうれん草でも大切に頂かないとと思います。


あっ、ままンちキッチンでスプラウトの栽培をしています。

貝割れやブロッコリースプラウトを水栽培しているんですが、簡単ですぐに成長してくれますので、種を買って栽培してはいかがでしょうか?

割と役に立つし、少しは野菜不足も補えると思います。


今日は娘ちゃん、乾電池を学校に持って行きがてら映画を見に行くようです。

乾電池不足の被災地にお送りする為、学校で乾電池を集めているんです。


小さな支援ですが、少しでも被災地の方々のお役にたてるように、出来ることを少しずつしていってるようです。