昨日のびっくり | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています


ブログを初めて間もないころからのお友達。

もうアメブロは止めてしまったお友達。


時々気になりながら、メールですご~くたまに連絡するだけになっていました。


そんな懐かしいお友達からのサプライズ。

本当に驚きました。



ぐうたらままのブログ-201007290754000.jpg

郵便屋さんが届けてくれたもの



ぐうたらままのブログ-201007290754001.jpg

活字中毒というお友達。

結構本を読んでいます。

私の好みとは違う本を良くお読みになっています。


ちなみにままも読書大好き。

特に時代小説が好きです。

池波 正太郎氏、山岡 荘八氏、司馬 遼太郎氏等の物はほとんど呼んでおります。

まま地方ゆかりの文豪、松本 清張氏も物もほとんど読み切っています。


そんな私の為にお友達がセレクトしてくれた小説3冊。

高田 郁氏の時代小説。

それも嬉しいことに「みをつくし料理帳」と書いてあるとおり、江戸時代の食文化に触れたまま好みの内容。


ままは池波 正太郎氏の「鬼平犯科帳」も大好きですが、随筆やエッセイ等で書く食に触れたものが大好きです。

こんな食いしん坊なままにぴったりの本を探して下さいました。


ぐうたらままのブログ-201007290755000.jpg

お友達地方のお菓子と塩昆布。


お会いしたこともない、連絡もあまり取り合うことのないお付き合いですが、心の暖かな本当に大切なお友達です。


本はパラパラっとめくってみました。

お料理に役立つ物もいくつか目に止めました。

しっかり読んで、少しでもお料理の腕が上がるといいな。




このブログをご覧いただけているかはわかりませんが、本当にありがとうございました。