梅干作り | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

今日は娘ちゃんが学校に行ったあと野菜の産直所に直行~

紫蘇をあるったけ購入しました。

(でも足りないガーン

で、紫蘇を洗って水けを取って、一枚一枚ちぎりながら虫がいないかをチェック目

塩でもみ、あくを取って、梅酢でもみ、発色させて、梅ちゃんに投入ヾ(@°▽°@)ノ


ぐうたらままのブログ

で、こんな感じに梅と紫蘇を交互に容器(これもタッパーウェアなの)入れて

後は色がつくのを待つだけ~ラブラブ!

梅雨明けしたら土用干だよ~(´_`。)

コレが面倒なんだよね~。

でも自分ち用だけだよ。

人に分ける分はそこまで出来ません!!

紫蘇を入れた状態で分けてあげる人には出荷します~。

後はご自分でね~って感じで毎年の恒例行事は終わります。

でも、あと一回紫蘇を買って揉まねば我が家の分の紫蘇がない。

明日にでも産直所見に行ってきます走る人