節約、節約 | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

旦那さんの釣る魚がちょっとマンネリ化。

で、変化を求めて作りました。


メジナです。

実は今の時期メジナってちょっと臭いんです。

おなかのところの黒い幕みたいなものが臭さの原因のようです。


きちんと臭い部分を除去すればおいしくお刺身でもOKなのですが、大量に釣ってくるとそうも言っておれません。だから味噌漬にしてみました。


ぐうたらままのブログ

・お味噌に味醂とお砂糖を混ぜ合わせみそを作り、ガーゼを敷き三枚に下ろしたメジナをおく。

・ガーゼをかぶせて同じようにお合わせみそをのせる。


ぐうたらままのブログ

で冷蔵庫にいれ寝かす。


なんだかカレーみたいな変な物体・・・・・にひひ


で、この味噌なんですがこれが節約なんです。

我が家ではお味噌は麹屋さんに頼んで仕込んでもらっているのです。

いつも2月に仕込んで配達してもらい、梅雨明けまで寝かせてから使います。

今の時期、味噌不足になる危険性があるので味噌床に我が家のお味噌を使うなんてできません。


ででっ!!これを活用しましたダウン


ぐうたらままのブログ

近くに住むじいじとばあばが週2回頼んでいる介護弁当に付くお味噌汁。

結局飲まないからだんだんたまっていくので、昨日のお弁当のから揚げの下味にも利用しました。


へへへっ(*^.^*)どんなお味になることやら(〃∇〃)